蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
赤坂真二×堀裕嗣往復書簡 転換期を生きる教師の学びのカタチ
|
著者名 |
赤坂 真二/著
|
著者名ヨミ |
アカサカ,シンジ |
出版者 |
小学館
|
出版年月 |
2017.7 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この書誌は予約できません。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000359548 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
赤坂真二×堀裕嗣往復書簡 転換期を生きる教師の学びのカタチ |
書名ヨミ |
アカサカ シンジ ホリ ヒロツグ オウフク ショカン テンカンキ オ イキル キョウシ ノ マナビ ノ カタチ |
著者名 |
赤坂 真二/著
堀 裕嗣/著
|
著者名ヨミ |
アカサカ,シンジ ホリ,ヒロツグ |
出版者 |
小学館
|
出版年月 |
2017.7 |
ページ数 |
199p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-09-840185-7 |
ISBN |
978-4-09-840185-7 |
分類記号 |
374.3
|
内容紹介 |
現在の教育への危機感を共有する2人が、「教師の学びをどう変えるか」をテーマに、約10か月間にわたって繰り広げた刺激的な対話の記録。戦後最大の転換期における教師の学びのあり方について提案する。 |
著者紹介 |
1965年新潟県生まれ。上越教育大学大学院修士課程修了。同大学教職大学院教授。 |
件名1 |
教員
|
(他の紹介)内容紹介 |
現在の教育への危機感を共有する著者二人が、「教師の学びをどう変えるか」をテーマに、約10か月間にわたって繰り広げた刺激的な対話の記録。戦後最大の転換期における教師の学びのあり方について提案。「人を育てる」ことの本質に迫る、第二章のラスト30ページは、まさに圧巻。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 若手教師の「学び」をめぐる10の往復書簡 第2章 教師の学びの「本質」を考える10の往復書簡 第3章 対談 赤坂真二×堀裕嗣―「主体的・対話的で深い」教師の学びと、今、若い教師が読むべき本 |
(他の紹介)著者紹介 |
赤坂 真二 上越教育大学教職大学院教授。1965年新潟県新潟市生まれ。新潟大学教育学部卒、上越教育大学大学院修士課程修了。19年間小学校教師として勤務後、2008年より現所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 堀 裕嗣 1966年北海道湧別町生まれ。1991年より、札幌市の中学校国語科教諭。現在、「研究集団ことのは」代表、「教師力BRUSH‐UPセミナー」顧問、「実践研究水輪」研究担当を務めつつ、「日本文学協会」「全国大学国語教育学会」「日本言語技術教育学会」などにも所属している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ