蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
介護職のための困りごと&お悩み解決ハンドブック
|
著者名 |
因 利恵/監修・著
|
著者名ヨミ |
イン,トシエ |
出版者 |
ナツメ社
|
出版年月 |
2017.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209293745 | 369.2/カ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
高齢者福祉 介護福祉 ホーム・ヘルパー
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000358004 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
介護職のための困りごと&お悩み解決ハンドブック |
書名ヨミ |
カイゴショク ノ タメ ノ コマリゴト アンド オナヤミ カイケツ ハンドブック |
著者名 |
因 利恵/監修・著
|
著者名ヨミ |
イン,トシエ |
出版者 |
ナツメ社
|
出版年月 |
2017.8 |
ページ数 |
255p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-8163-6276-7 |
ISBN |
978-4-8163-6276-7 |
分類記号 |
369.261
|
内容紹介 |
利用者への対応に悩むヘルパーに向けたハンドブック。「家事はどこまでやればいいのか」「訪問中に利用者が出かけてしまう」など場面別に、現場でよく出合う困りごとを解決するための対応法をイラストとともに解説する。 |
件名1 |
高齢者福祉
|
件名2 |
介護福祉
|
件名3 |
ホーム・ヘルパー
|
(他の紹介)内容紹介 |
“決められた時間でサービスを提供できない”“訪問したら「帰っていい」と言われた”などこんな困りごと、お悩みにお答えします!場面ごとに発生するトラブルに、イメージしやすいイラストで具体的な対処法を伝授! |
(他の紹介)目次 |
第1章 1人暮らしの高齢者への支援(決められた時間でサービスを提供できない 訪問したら「帰っていい」と言われた ほか) 第2章 老老介護の高齢者への支援(「料理はいいから拭き掃除をして」とお願いされた 部屋が散らかっていて掃除ができない ほか) 第3章 家族と同居している高齢者への支援(家族が口うるさい 家族の部屋の掃除を頼まれる ほか) 第4章 緊急時の対応(訪問予定時間に間に合わない 訪問中にお酒のにおいがする ほか) 第5章 仕事上でのトラブルへの対応(ヘルパーを変えてほしいと言われた 利用者がわがままばかり言う ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
因 利恵 ホームヘルパー歴20年の経験と実績をもとに、大学での教鞭や介護関係機関の委員、要職を歴任。「無理をしない介護」を社会に広めている。現在、日本ホームヘルパー協会会長、日本介護福祉士会常任理事、福岡県介護福祉士会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ