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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
千里 | 007127533 | 492.9/カ/15BS | 一般図書 | ビジネス | | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000184384 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
看護白書 平成27年版 |
書名ヨミ |
カンゴ ハクショ |
多巻書名 |
少子超高齢社会に期待される看護の人材育成 |
著者名 |
日本看護協会/編
|
著者名ヨミ |
ニホン カンゴ キョウカイ |
出版者 |
日本看護協会出版会
|
出版年月 |
2015.10 |
ページ数 |
5,253p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-8180-1926-3 |
ISBN |
978-4-8180-1926-3 |
分類記号 |
492.9
|
内容紹介 |
看護の人材育成の現状と成果、そして課題を見据え、未来へとつながる看護の人材育成について、看護基礎教育、継続教育、管理者教育およびそれらに付随する研修などの観点から論じる。 |
件名1 |
看護学
|
(他の紹介)内容紹介 |
さっきまで晴れていたのに突然の大雨…山の天気が変わりやすいのはなぜ?山の天気の特徴から高層天気図の読み方、天気の急変を察知する方法まで登山前・登山中に役立つ天気のポイントを登山が大好きな気象のスペシャリストたちが教えます。天気を味方につけて夏山を楽しもう! |
(他の紹介)目次 |
第1章 登山って素晴らしい(昨今の登山ブーム インタビュー1 中高年の登山について 大自然に囲まれて 夏山は特に素晴らしい) 第2章 山の天気はココが違う(標高によって変わる天気 日本列島各地で違う夏山の天気 山岳特有の気象現象 インタビュー2 夏山の実況観測(那須岳の場合)) 第3章 山へ登る前に―登山についての情報収集と準備(登山前の情報収集 リーダーとメンバーの心構え) 第4章 これだけは知っておこう!天気の基本(天気予報のみかた 高層天気図を読み解く 観天望気って何? 山の気象状況での注意点) 第5章 山の事故発生時の天気と対策(自然災害による事故 人的要因による事故 富士山落雷事故2008年8月 トムラウシ山遭難事故2009年7月 沢の鉄砲水) |
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内容細目
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1 少子超高齢社会に向けての看護の人材育成
2-10
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真田 弘美/著
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2 少子超高齢社会における医療の課題
11-20
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鈴木 隆雄/著
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3 文科省のGP事業等で期待される能力強化
解説:少子超高齢社会で望まれる人材と教育のあり方
22-28
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川本 利恵子/著
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4 地域での暮らしを最期まで支える人材養成
事例:島嶼・地域ナース育成プログラム
29-38
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丹羽 さよ子/著
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5 看護師教育課程の上乗せの役割を担う
事例:大学院における保健師・助産師の教育
39-47
-
佐伯 和子/著 安積 陽子/著
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6 開始5年の成果と課題
解説:新人看護職員研修事業
50-61
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時廣 亜希子/著
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7 多職種参加による各新人研修
事例:諏訪中央病院の取り組み
62-69
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山岸 紀子/著
-
8 教育整備に向けた「継続教育の基準ver.2」の活用
解説:医療施設における継続教育の現状
70-77
-
渋谷 美香/著
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9 クリニカルラダーに基づく教育と研修の充実
事例:JCHO大阪病院の現任教育
78-87
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高橋 弘枝/著
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10 在宅看護の教育のあり方の再検討を
解説:在宅・訪問看護領域における現任教育の課題
88-95
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齋藤 訓子/著
-
11 施設看護師教育委員会設立による連携強化と人材育成
事例:老健施設等の現任教育の取り組み
96-105
-
高須 久美子/著 西池 靖子/著
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12 新卒訪問看護師の育成について
事例:山梨県看護協会の取り組み
106-112
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石原 準子/著
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13 CLoCMiPレベルⅢ認証制度の普及に向けて
解説:助産師の人材育成支援
113-118
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福井 トシ子/著
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14 教育制度の諸課題と日本看護協会の取り組み
解説:准看護師教育の課題
119-125
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洪 愛子/著
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15 准看護師の資質向上および進学に関する取り組み
事例:大阪府看護協会
126-132
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池田 美子/著 中西 亜紀/著 伊藤 ヒロコ/著
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16 目標は平成37年までに10万人以上の研修修了者が活躍
解説:「特定行為に係る看護師の研修制度」の目的と概要
134-143
-
穴見 翠/著
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17 さらなる裁量の拡大に向けて検討を進める
解説:「特定行為に係る看護師の研修制度」創設における日本看護協会の役割
144-149
-
洪 愛子/著
-
18 老健施設での事業対象看護師の成果と今後の展望
事例:試行事業参加施設の取り組み
150-156
-
廣瀬 福美/著
-
19 「特定行為に係る看護師の研修制度」について
事例:大分県立看護科学大学の取り組み
157-165
-
村嶋 幸代/著 藤内 美保/著 小野 美喜/著
-
20 変化する役割に対応した教育内容の充実を
解説:認定看護管理者教育の現状と課題
168-173
-
洪 愛子/著
-
21 サードレベル教育課程開講・運営の実際とその意義
事例:札幌市立大学における認定看護管理者教育
174-180
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中村 惠子/著 猪股 千代子/著
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22 管理者能力向上のために大学院での学びを推奨
解説:認定看護管理者モデルを育むための活用術
181-186
-
藤野 みつ子/著
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23 高齢者ケア施設において看護管理者に求められる能力とは
解説:在宅・訪問看護・介護施設における看護職人材育成
187-193
-
酒井 郁子/著
-
24 “よいケアの提供”を軸にした小規模事業所の取り組み
事例:訪問看護ステーションの管理者育成
194-200
-
滝口 美重/著
-
25 “統括保健師”への期待
解説:「統括保健師人材育成プログラム」の概要
201-206
-
中板 育美/著
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