蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
イランカラプテ アイヌ民族を知っていますか? 先住権・文化継承・差別の問題
|
著者名 |
秋辺 日出男/著
|
著者名ヨミ |
アキベ,ヒデオ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2017.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
蛍池 | 209281542 | 316.8/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000342983 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
イランカラプテ アイヌ民族を知っていますか? 先住権・文化継承・差別の問題 |
書名ヨミ |
イランカラプテ アイヌ ミンゾク オ シッテ イマスカ |
副書名 |
先住権・文化継承・差別の問題 |
副書名ヨミ |
センジュウケン ブンカ ケイショウ サベツ ノ モンダイ |
著者名 |
秋辺 日出男/著
阿部 ユポ/著
貝澤 耕一/著
門脇 こずえ/著
川村 兼一/著
竹内 美由起/著
野本 久栄/著
結城 幸司/著
アイヌ民族に関する人権教育の会/監修
|
著者名ヨミ |
アキベ,ヒデオ アベ,ユポ カイザワ,コウイチ カドワキ,コズエ カワムラ,ケンイチ タケウチ,ミユキ ノモト,ヒサエ ユウキ,コウジ アイヌ ミンゾク ニ カンスル ジンケン キョウイク ノ カイ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2017.5 |
ページ数 |
220p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7503-4519-2 |
ISBN |
978-4-7503-4519-2 |
分類記号 |
316.81
|
内容紹介 |
アイヌ民族の代表者8人が先住権、歴史認識、文化伝承、民族差別などの問題について自身の体験から語る講演集。先住民族の権利を尊重し、多文化共生社会を築いていくため、日本の教育に何が求められるのかを訴える。 |
著者紹介 |
阿寒アイヌ工芸協同組合専務理事。木彫、講演活動、観光などを通してアイヌ文化の普及に務める。 |
件名1 |
アイヌ
|
件名2 |
人権教育
|
(他の紹介)目次 |
1 アイヌ民族にかかわる先住権と教育について 2 北海道の教職員に望むこと 3 アイヌ民族として学校教育に期待すること―末広小学校での実践を通して 4 アイヌ文化について 5 アイヌ民族の今 6 今こそ、「アイヌ民族の学習」をすすめよう 7 アイヌとして生きて、アイヌ文化を伝承すること 8 私の歩んできた道―ひとりのアイヌ女性として |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
-
1 アイヌ民族にかかわる先住権と教育について
13-42
-
阿部 ユポ/著
-
2 北海道の教職員に望むこと
43-62
-
貝澤 耕一/著
-
3 アイヌ民族として学校教育に期待すること
末広小学校での実践を通して
63-78
-
野本 久栄/著
-
4 アイヌ文化について
79-106
-
川村 兼一/著
-
5 アイヌ民族の今
107-130
-
結城 幸司/著
-
6 今こそ、「アイヌ民族の学習」をすすめよう
131-158
-
秋辺 日出男/著
-
7 アイヌとして生きて、アイヌ文化を伝承すること
159-171
-
門脇 こずえ/著
-
8 私の歩んできた道
ひとりのアイヌ女性として
173-185
-
竹内 美由起/著
-
9 アイヌ民族の学習の歴史と今
解説
187-220
-
前のページへ