検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

高学年児童と「ぶつからない」「戦わない」指導法!  

著者名 城ケ崎 滋雄/著
著者名ヨミ ジョウガサキ,シゲオ
出版者 学陽書房
出版年月 2017.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内209243609375.2/ジ/教員資料書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.2 キョウイン 375.2 キョウイン
生徒指導

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000331173
書誌種別 図書
書名 高学年児童と「ぶつからない」「戦わない」指導法!  
書名ヨミ コウガクネン ジドウ ト ブツカラナイ タタカワナイ シドウホウ
著者名 城ケ崎 滋雄/著
著者名ヨミ ジョウガサキ,シゲオ
出版者 学陽書房
出版年月 2017.4
ページ数 121p
大きさ 21cm
ISBN 4-313-65333-7
ISBN 978-4-313-65333-7
分類記号 375.2
内容紹介 小学校高学年の子どもらしさとは何か、教師としてそれにどう対応し、指導すればいいのかを解説。基本の叱り方・ほめ方はもちろん、距離のとり方、声かけ、男女別の指導のコツなどが満載。
著者紹介 鹿児島県生まれ。小学校教諭。著書に「保護者と「ぶつからない」「味方をつくる」対応術!」「教師の腕前診断」「子どもと「ぶつからない」「戦わない」指導法!」など。
件名1 生徒指導

(他の紹介)内容紹介 とことん「良さ」を引き出す!高学年だからといって、子どもを早く大人にしてはいけません。子ども本来の素直さや成長を引き出すコツ、そして、教師の心を楽にする確かな秘策が詰まった一冊!
(他の紹介)目次 1 指導の前に要チェック!今時の高学年児童はこんな子どもたち(自分を「客観視」できるが「過小評価」しがち
アドバイスを否定的に捉えがち ほか)
2 指導のヒントがここに!高学年児童は、こんな教師を望んでいる(優しい教師よりも厳しくてもきっぱりした教師
長い説教をしない教師 ほか)
3 指導の基本!高学年児童は、とことん「良さ」を引き出せ!(まずは理想の高学年像をイメージさせる
期待ではなく、必要とされていることを伝える ほか)
4 まずは見方を変える!困った高学年児童はこう指導する!(叱る前に子ども扱いする
ほめるより感謝を伝える ほか)
5 ここがポイント!高学年女子と男子の指導法(基本の叱り方 女子は斜向かい、男子は正面
基本のほめ方1 女子は「物」を、男子は「人」を ほか)
(他の紹介)著者紹介 城ヶ﨑 滋雄
 鹿児島県生まれ。大学を卒業後、千葉県公立小学校教諭となる。20歳代で教育委員会に出向し、社会教育に携わる。30歳代では不登校対策教員として不登校についての研鑽を積む。40歳代では荒れたクラスの立て直しに努める。50歳代では子育て経験を活かして家庭教育にも活動の場を広げ、現在も学級担任として教壇に立つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。