蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
大阪の教科書 ビジュアル入門編 大阪検定公式テキスト
|
著者名 |
橋爪 紳也/監修
|
著者名ヨミ |
ハシズメ,シンヤ |
出版者 |
創元社
|
出版年月 |
2018.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 007759186 | 291.6/オ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
2 |
豊中駅SP | 007764012 | 291.6/オ/ | 一般図書 | 豊S2-7 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000458931 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
大阪の教科書 ビジュアル入門編 大阪検定公式テキスト |
書名ヨミ |
オオサカ ノ キョウカショ |
副書名 |
大阪検定公式テキスト |
副書名ヨミ |
オオサカ ケンテイ コウシキ テキスト |
著者名 |
橋爪 紳也/監修
創元社編集部/編
|
著者名ヨミ |
ハシズメ,シンヤ ソウゲンシャ ヘンシュウブ |
出版者 |
創元社
|
出版年月 |
2018.7 |
ページ数 |
159p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-422-25074-8 |
ISBN |
978-4-422-25074-8 |
分類記号 |
291.63
|
内容紹介 |
「なにわなんでも大阪検定」の初級試験の受験者向け公式テキスト。歴史や地理、産業はもとより、大阪ことば、食文化、芸能、スポーツに至るまで、さまざまな分野を網羅する。楽しく学べるよう、図版も多数掲載。 |
件名1 |
大阪府
|
(他の紹介)内容紹介 |
テレビ放送が始まって60余年。草創期から番組制作に深く関わってきた人たちへのインタビューをまとめたのが本書である。いわばテレビがまだ赤ん坊だったころからの成長の軌跡といってもいい。永六輔、森光子、藤田まこと、長嶋茂雄、山田太一、橋田壽賀子ら、さまざまな立場で往時を語ってくれた11人の諸氏の思い出に共通するのは、良くも悪くもいま、テレビが失いつつある夢の輝きだ。彼らが見聞きした舞台裏のドラマは、テレビという“夢の箱”を初めて開けた、あの日の私達の感動をあらためて想い起こさせてくれる。巻末に久米宏のインタビューを収録。 |
(他の紹介)目次 |
僕が時々テレビに出るのは、昔のまま残る老舗にちょっと寄り道する感覚なんです。(永六輔(放送タレント)) テレビを見ているばあちゃんや子どもが喜ばないことは、決してやらなかったのよ。(萩本欽一(タレント)) 初めて「テレビ」に出た50年前、私の生きる道は「テレビ」だと思った。(森光子(女優)) 関西に住んでいて、江戸弁がしゃべれるということで、テレビの時代劇に出られたんです。(藤田まこと(俳優)) 指先からつま先まで、打席や捕球といったプレーの一挙手一投足は、常にテレビを意識して考えました。(長嶋茂雄(巨人軍終身名誉監督)) ドラマとは「人間」を描くものです。そして「個」をいかに出すかということです。(山田太一(脚本家・作家)) テレビは僕にとって、初めから、見るものじゃなく、「出る」ものでした。(石坂浩二(俳優)) 『寺内貫太郎一家』への出演は、「ちゃぶ台をひっくり返すだけでいいから」と口説かれたんです。(小林亜星(作曲家)) 「吹き替え」はモノマネじゃないんです。声だけで、その役者の役柄を演じきってみせることなんです。(野沢那智(声優)) 不在のもので自分の考えを表現する。ドキュメンタリーは、そこにあるものを撮って並べてまとめるんじゃない。(吉田直哉(演出家)) 『おしん』には、「身の丈にあった暮らしをしなさい」というメッセージを込めました。(橋田壽賀子(脚本家)) テレビの中に渦巻く熱気(久米宏) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ