蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 3
|
著者名 |
小林 昭文/編著
|
著者名ヨミ |
コバヤシ,アキフミ |
出版者 |
汐文社
|
出版年月 |
2017.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 007443294 | 375/コ/3 | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
2 |
蛍池 | 007445539 | 375/コ/3 | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000321970 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 3 |
書名ヨミ |
コレナラ デキル ジュギョウ ガ カワル アクティブ ラーニング |
多巻書名 |
いろいろな授業の方法 |
著者名 |
小林 昭文/編著
|
著者名ヨミ |
コバヤシ,アキフミ |
出版者 |
汐文社
|
出版年月 |
2017.3 |
ページ数 |
51p |
大きさ |
27cm |
ISBN |
4-8113-2321-3 |
ISBN |
978-4-8113-2321-3 |
分類記号 |
375
|
内容紹介 |
主体的・協働的に学ぶ学習、アクティブラーニング。その参考となる授業例をあげ、子どもたちはどのようなスタンスにたち、自分たちでどのように考えながら進行すればいいのか、そのポイントを具体的に解説する。 |
著者紹介 |
埼玉大学理工学部物理学科卒業。河合塾教育研究開発機構研究員、産業能率大学経営学部教授。高校等の研修会講師を務めている。 |
件名1 |
学習法
|
(他の紹介)目次 |
さまざまな「新しい授業」が編み出される。 授業を分類する視点。 伝統的な授業の席のカタチと特徴 伝統的な授業を受けるのが苦手な人もいる。 伝統的な授業を受けるときのコツ。 伝統的な授業を受ける大きな利点。 みんなちがっていて、みんな対等。 いろいろな席のカタチがある 席のカタチの特徴と対応のしかた。 先生の説明のしかたもさまざま ペアワークの取り組み方。 グループワークで困ったら グループワーク時の先生とのかかわり方 振り返り 「授業のカタチ」に左右されない学び方。 |
(他の紹介)著者紹介 |
小林 昭文 埼玉大学理工学部物理学科卒業。空手のプロを経て埼玉県公立高校教諭として25年間勤務して2013年3月に定年退職した。在職中に、カウンセリング、コーチング、エンカウンターグループ、メンタリング、アクションラーニングなどを学び、それらを応用して高校物理授業をアクティブラーニング型授業として開発し成果を上げた。退職後は、河合塾教育研究開発機構研究員(2013年4月〜)、産業能率大学経営学部教授(2014年4月〜)などの立場で実践・研究しつつ、年間100回前後のペースで高校等の研修会講師を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ