蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
考え、議論する道徳に変える指導の鉄則50 加藤宣行の道徳授業
|
著者名 |
加藤 宣行/著
|
著者名ヨミ |
カトウ,ノブユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2017.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 007467145 | 375.3/カ/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.352 キョウイン 375.352 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000314878 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
考え、議論する道徳に変える指導の鉄則50 加藤宣行の道徳授業 |
書名ヨミ |
カンガエ ギロン スル ドウトク ニ カエル シドウ ノ テッソク ゴジュウ(カトウ ノブユキ ノ ドウトク ジュギョウ) |
著者名 |
加藤 宣行/著
|
著者名ヨミ |
カトウ,ノブユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2017.2 |
ページ数 |
132p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-194110-9 |
ISBN |
978-4-18-194110-9 |
分類記号 |
375.352
|
内容紹介 |
「読む道徳」から「考え、議論する道徳」に変えるには、どんな授業をすればいいのか。教科化に関して押さえておきたい基礎・基本と、教材選定の視点、子どもの考えを引き出す発問の方法など、指導の鉄則50を紹介する。 |
件名1 |
道徳教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
「道徳が教科になって何が変わるの?」「今までと同じ授業をしていてよいの?」「そもそも道徳授業って、得意じゃない…」これからの道徳は、「読む道徳」から「考え、議論する道徳」に転換しなければならないと言われています。ではいったいどんな授業をすればいいのか…。そんな悩みにお答えします!教科化に関して押さえておきたい基礎基本。教材選定の視点、子どもの考えを引き出す発問の方法、構造的な板書、道徳ノートの活用法。アクティブ・ラーニング、評価の視点。これらの道徳授業づくりで絶対に押さえておきたいポイントを大公開!道徳専科として年間300時間前後の道徳授業をしている著者の指導の鉄則が詰まっています! |
(他の紹介)目次 |
1章 「考え、議論する道徳」に変える 押さえておきたい基礎・基本(「特別の教科道徳」で何が変わるのか 「考える」「議論する」道徳授業へ 授業展開を変える 発問を変える 板書が変わる、子どもが変わる) 2章 「考え、議論する道徳」に変える 指導の鉄則50(教材を考える窓口にする 導入―展開―終末の基本的な流れを押さえる 1時間の時間設定を明確にする 導入で子どもたちの構えをつくる 導入と終末のまとめを連動させる ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
加藤 宣行 筑波大学附属小学校教諭、筑波大学・淑徳大学講師。スタントマン、スポーツインストラクター、公立小学校教諭を経て現職。日本道徳基礎教育学会事務局長。KTO道徳授業研究会代表。光文書院「ゆたかな心」編集委員。使える授業ベーシック研究会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ