蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 001812890 | 913.6/スギ/2 | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.82 キョウイン 375.82 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000219584 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
滝沢馬琴 下 |
書名ヨミ |
タキザワ バキン |
著者名 |
杉本 苑子/[著]
|
著者名ヨミ |
スギモト,ソノコ |
出版者 |
文芸春秋
|
出版年月 |
1977 |
ページ数 |
280p |
大きさ |
20cm |
分類記号 |
913.6
|
件名1 |
滝沢馬琴-小説
|
(他の紹介)目次 |
序章 1年生の国語指導 知っておきたい基礎・基本(1年生の子どもたちの実態を知ろう―1年生だからこそできること 「国語の授業」と「学級経営」を並行して子どもを鍛えよう 授業は「区切って」構成&「使い分けて」デザインしよう) 第1章 まずはここからスタート!「話すこと・聞くこと」の指導(ショックを与える「聞くこと」の指導 「自主性」と「即興性」を意識した「話すこと」の指導 ペアでの話し合いを徹底し、聞いている子にも意思表示をさせる「話し合い」の指導) 第2章 表現する楽しさを知る!「書くこと」の指導(「書くこと」の基礎の徹底 書きたいことをもたせる「クラス内文通」の取り組み つけたい力を明確にした日記指導 「書く力」を他教科に転移する) 第3章 音読と発問でつくる!「読むこと」の指導(「スラスラ」を目指す音読指導 「読むこと」の単元はどのようにつくるか 文学は「面白い」からこそ「論理的」に問う 自分の考えをもちながら「感情的」に読む説明文の指導) 第4章 入門期にこそ徹底したい!「言語事項」の指導(正しく、きれいに字を書かせる方法 教科書暗唱を活用した「て・に・を・は」指導 子どもが主体的に学ぶ漢字指導法) |
(他の紹介)著者紹介 |
土居 正博 1988年、東京都八王子生まれ。創価大学教職大学院修了。川崎市公立小学校に勤務。国語教育探究の会会員(東京支部)。全国大学国語教育学会会員。「深澤道場」所属。教育サークル「KYOSO’s」代表。2015年、「第51回わたしの教育記録」(日本児童教育振興財団)にて「新採・新人賞」受賞。2016年、「第52回わたしの教育記録」にて「特別賞」を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
※このタイトルは書店リンクを利用できません
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ