蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
小学校新モラルジレンマ教材と授業展開 考える道徳を創る
|
著者名 |
荒木 紀幸/編著
|
著者名ヨミ |
アラキ,ノリユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2017.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 007467319 | 375.3/ア/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.352 キョウイン 375.352 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000311070 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
小学校新モラルジレンマ教材と授業展開 考える道徳を創る |
書名ヨミ |
ショウガッコウ シン モラル ジレンマ キョウザイ ト ジュギョウ テンカイ |
副書名 |
考える道徳を創る |
副書名ヨミ |
カンガエル ドウトク オ ツクル |
著者名 |
荒木 紀幸/編著
|
著者名ヨミ |
アラキ,ノリユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2017.2 |
ページ数 |
150p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-18-245010-5 |
ISBN |
978-4-18-245010-5 |
分類記号 |
375.352
|
内容紹介 |
「考え、議論する道徳」への転換が叫ばれている今、モラルジレンマ教材で子どもたちの心を育てませんか? モラルジレンマ教材と授業展開、ワークシート等を、小学1〜2年、3〜4年、5〜6年に分けて紹介します。 |
件名1 |
道徳教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
数十年来、常に白熱討論の授業を生み出してきた、モラルジレンマ教材。「考え、議論する道徳」への転換が叫ばれている今、新作モラルジレンマ教材で、子どもたちの心を育てませんか? |
(他の紹介)目次 |
第1章 モラルジレンマ教材で「考える道徳・議論する道徳」を(「道徳教育カリキュラムの改善に関する研究」とモラルジレンマ授業 「特別の教科 道徳」とモラルジレンマ授業 モラルジレンマ教材について モラルジレンマ授業の授業過程 3水準6段階の道徳性の発達段階) 第2章 新モラルジレンマ教材と授業展開(小学1〜2年 小学3〜4年 小学5〜6年) |
(他の紹介)著者紹介 |
荒木 紀幸 大阪府に生まれる。1968年同志社大学大学院博士課程心理学専攻中退。現在、日本道徳性発達実践学会理事長、兵庫教育大学名誉教授。博士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ