蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
不登校の子どもへのつながりあう登校支援 対人関係ゲームを用いたシステムズ・アプローチ
|
著者名 |
田上 不二夫/著
|
著者名ヨミ |
タガミ,フジオ |
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2017.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 007400617 | 371.4/タ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000307525 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
不登校の子どもへのつながりあう登校支援 対人関係ゲームを用いたシステムズ・アプローチ |
書名ヨミ |
フトウコウ ノ コドモ エノ ツナガリアウ トウコウ シエン |
副書名 |
対人関係ゲームを用いたシステムズ・アプローチ |
副書名ヨミ |
タイジン カンケイ ゲーム オ モチイタ システムズ アプローチ |
著者名 |
田上 不二夫/著
|
著者名ヨミ |
タガミ,フジオ |
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2017.1 |
ページ数 |
8,136,6p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7608-3264-4 |
ISBN |
978-4-7608-3264-4 |
分類記号 |
371.42
|
内容紹介 |
不登校問題の推移と教育相談で行われてきた援助をたどるとともに、子どもが登校したくなる学校づくりで不登校の予防を提唱。集団づくりのツール「対人関係ゲーム」や多数の事例も紹介する。 |
著者紹介 |
東京教育大学博士課程中退。東京福祉大学教授。筑波大学名誉教授。教育学博士(筑波大学)。認定カウンセラー(スーパーバイザー)。日本カウンセリング学会理事長。 |
件名1 |
不登校
|
件名2 |
スクールカウンセリング
|
(他の紹介)内容紹介 |
日本の子どもにとっていつから学校は行かなければならない場所になったのか。不登校問題の推移と教育相談で行われてきた援助をたどるとともに、子どもが登校したくなる学校づくりで不登校の予防を提唱。 |
(他の紹介)目次 |
1章 不登校問題と私(不登校問題のはじまり 不登校の増加が社会問題となる 学校体制充実への転換 教師こし適任の援助者になれる) 2章 不登校児童生徒との出会い(登校支援にかかわりはじめる―東京教育大学教育相談研究施設 多様な不登校児童生徒との出会い―筑波大学保健管理センター 対人関係ゲームの基礎ができあがる―信州大学教育学部 「つながりあう登校支援」のはじまり) 3章 不登校問題のとらえ方(大学の相談室での援助に限界を感じはじめる―筑波大学夜間社会人大学院 不登校に関する行動療法の理論 対人関係ゲームの誕生 コミュニティによる登校支援) 4章 集団づくりのツールとしての対人関係ゲーム(対人関係ゲームの意味の発見 基盤となる理論 クラスの特徴に合わせたゲームの選択) 5章 私たちの育ちをめざして―集団の成長からはじめるカウンセリング(対人関係ゲームの実用化がはじまる―東京福祉大学心理学部 学級システムが変わると子どもが変わる 生き方を尊重した教育) |
(他の紹介)著者紹介 |
田上 不二夫 東京福祉大学教授。筑波大学名誉教授。教育学博士(筑波大学)。1973年東京教育大学博士課程中退。信州大学講師、筑波大学教授を経て2009年から現職。認定カウンセラー(スーパーバイザー)。日本カウンセリング学会理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ