検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

新冷戦の勝者になるのは日本   講談社+α新書 867-1C

著者名 中島 精也/[著]
著者名ヨミ ナカジマ,セイヤ
出版者 講談社
出版年月 2023.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑008868473333.6/ナ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

723.35 723.35
Matisse,Henri Rouault,Georges

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000901389
書誌種別 図書
書名 新冷戦の勝者になるのは日本   講談社+α新書 867-1C
書名ヨミ シンレイセン ノ ショウシャ ニ ナル ノワ ニッポン(コウダンシャ プラス アルファ シンショ)
著者名 中島 精也/[著]
著者名ヨミ ナカジマ,セイヤ
出版者 講談社
出版年月 2023.6
ページ数 188p
大きさ 18cm
ISBN 4-06-532671-8
ISBN 978-4-06-532671-8
分類記号 333.6
内容紹介 ポスト冷戦時代で一人乗り遅れた日本の沈滞ムード。だがバブル崩壊から30年が経過した今、日本経済を苦しめてきた円高、産業空洞化などは過去のものになりつつある。ディープな一次情報を知る著者が日本復活の動きを伝える。
著者紹介 熊本県生まれ。横浜国立大学経済学部卒業。伊藤忠商事秘書部などを経て、福井県立大学客員教授、丹波連絡事務所チーフエコノミスト。著書に「グローバルエコノミーの潮流」など。
件名1 世界経済
件名2 日本-対外関係

(他の紹介)内容紹介 気質も画風も好対照。そめゆえに惹かれ合い、ライバルとして高め合ってきたマティスとルオー。ふたりはパリ国立美術学校のギュスターヴ・モロー教室で出会って以来、マティスの死の直前まで50年にわたり手紙を交わし、家族ぐるみの交流をつづけた。恩師との思い出、フォーヴィスムの誕生、画商への愛憎、贋作騒動、「聖なる芸術」への熱情―ふたりの巨匠の創作の舞台裏。図版75点、詳細年譜、関連地図を収録。
(他の紹介)目次 1906‐07年 サロン・ドートンヌ事件
1930年 ふたりのマティス
1934年 画商との確執
1937‐38年 絵付けと舞台美術
1941年 占領地区と自由地区
1944年 解放前夜
1945年 ボノムという画家
1946年 「黒は色である」
1947年 ヴォラール裁判
1949年 聖なる芸術
1951年 古いなかンま
1952年 ユネスコ世界会議
1952−53年 最後の邂逅に向けて―マティスへの質問状
1954年 エピローグ
(他の紹介)著者紹介 マティス,アンリ
 1869‐1954。1869年、ノール県ル・カトー=カンブレジの穀物卸売商人の家に生まれる。1887年パリに出て法律を学ぶが画家を志し、1892年国立美術学校のモロー教室に入る。1905年コリウール滞在中に試みた新印象主義的な表現を経て、同年のサロン・ドートンヌでは「フォーヴ」誕生の中心的役割を果たす。1917年ニース滞在期以降は自然主義的な画風に戻るが、デッサンと色彩とを融合する「切り紙絵」へと到達。1951年のヴァンス礼拝堂はその集大成である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ルオー,ジョルジュ
 1871‐1958。1871年、パリの家具装飾職人の家に生まれる。1885年ステンドグラス職人に弟子入りするが、絵画専念のため1890年国立美術学校ドローネー教室、92年モロー教室に入る。1903年サロン・ドートンヌ創設に参加。アカデミックな画法は一変し、道化師、娼婦、裁判官など社会的な主題が登場する。1920年代の銅版画集『ミセレーレ』制作以降、マティエールは豊かさを増し色彩はより輝かしくなる。晩年の油彩画は宗教的至高性へと到達した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
マンク,ジャクリーヌ
 現在パリ市立近代美術館学芸部長。専門はフォーヴィスムを中心にした近現代美術史。重要な展覧会を国際的に企画監修(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
後藤 新治
 1950年福岡県に生まれる。九州大学工学部卒業後同大学文学部修了。北九州市立美術館学芸員を経て、西南学院大学国際文化学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。