蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
発達障害の子の「友達づくり」トレーニング スペシャル 健康ライブラリー
|
著者名 |
有光 興記/監修
|
著者名ヨミ |
アリミツ,コウキ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2016.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 007371024 | 378/ハ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
2 |
服部 | 007988017 | 378/ハ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000299766 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
発達障害の子の「友達づくり」トレーニング スペシャル 健康ライブラリー |
書名ヨミ |
ハッタツ ショウガイ ノ コ ノ トモダチズクリ トレーニング(ケンコウ ライブラリー) |
著者名 |
有光 興記/監修
|
著者名ヨミ |
アリミツ,コウキ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2016.12 |
ページ数 |
98p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-06-259856-9 |
ISBN |
978-4-06-259856-9 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
発達障害がある子は、友達づくりが苦手。小学校から高校生くらいまでの発達障害の子に向けて、友達付き合いでつまずきやすい点とそのトレーニング方法をまとめる。親のサポートについても解説する。 |
件名1 |
発達障害
|
件名2 |
人間関係
|
(他の紹介)目次 |
1 友達付き合いでどんなトラブルがあるか(Aくん(小3)の場合―学校や公園で遊びの輪に入れない Bくん(小5)の場合―負けてからルールを変えようとする ほか) 2 どうして友達がなかなかできないのか(友達づくりの難しさ―ASD(自閉スペクトラム症)の場合友達と話題が合わない 友達づくりの難しさ―ADHD・LDの場合足手まといになってしまいがち ほか) 3 今日からはじめる「友達づくり」トレーニング(トレーニングの基本―「いいお友達」をみつけて、関係を深めていく トレーニングの基本―親にルールやマナーを教えてもらう ほか) 4 親はどこまで、いつまでサポートするか(ポイント解説―親はサポーターだと理解して 親ができること―なによりもまず、子どもたちの力を信じる ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
有光 興記 1971年兵庫県生まれ。駒澤大学文学部心理学科教授。博士(心理学)、臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ