蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
障害がある子どもの文字を読む基礎学習 導入から単語構成の指導 学研のヒューマンケアブックス
|
著者名 |
宮城 武久/著
|
著者名ヨミ |
ミヤギ,タケヒサ |
出版者 |
学研プラス
|
出版年月 |
2016.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 209192509 | 378/ミ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000296968 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
障害がある子どもの文字を読む基礎学習 導入から単語構成の指導 学研のヒューマンケアブックス |
書名ヨミ |
ショウガイ ガ アル コドモ ノ モジ オ ヨム キソ ガクシュウ(ガッケン ノ ヒューマン ケア ブックス) |
副書名 |
導入から単語構成の指導 |
副書名ヨミ |
ドウニュウ カラ タンゴ コウセイ ノ シドウ |
著者名 |
宮城 武久/著
|
著者名ヨミ |
ミヤギ,タケヒサ |
出版者 |
学研プラス
|
出版年月 |
2016.12 |
ページ数 |
240p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-05-406523-9 |
ISBN |
978-4-05-406523-9 |
分類記号 |
378
|
内容紹介 |
障害がある子どもがひらがなを読めるようになるためのスモールステップの学習を詳しく解説。文字を読むのに必要な「同じ」の学習、上下左右の「空間」の学習についてもわかりやすく説明する。コピーして使う絵カード付き。 |
著者紹介 |
つばき教育研究所設立。障害の理解や障害児教育についての講演活動、現職教員の専門性・指導力向上のための研修会講師、特別支援学校の学習指導アドバイザーなどを務める。 |
件名1 |
障害者教育
|
件名2 |
かな
|
(他の紹介)内容紹介 |
論理的な学習理論と系統的な指導方法によって、子どもが文字を理解することは必ずできる。文字の学習理論と指導方法。文字学習に必要な「同じ」「上下・左右」の概念形成から始まり、絵カードと文字カードを使った「単語を読める」「単語の意味を理解できる」ようになるための学習方法をまとめた。コピーして使える絵カード付き。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 文字の学習に入るために 第2章 「同じ」の概念形成 第3章 空間概念の形成 第4章 文字の学習の基本的な考え方 第5章 1文字の単語構成の学習 第6章 2文字の単語構成の学習 第7章 3文字の単語構成の学習 第8章 4文字以上の単語構成の学習 |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ