検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

ぼくの冬の旅  

著者名 ヴォルフ・シュピルナー/作
著者名ヨミ ヴォルフ シュピルナー
出版者 佑学社
出版年月 1993.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町202861431943/シ/児童書児童室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

ヴォルフ・シュピルナー 津川 園子 岩淵 慶造
943.7 943.7

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000443281
書誌種別 図書
書名 ぼくの冬の旅  
書名ヨミ ボク ノ フユ ノ タビ
著者名 ヴォルフ・シュピルナー/作   津川 園子/訳   岩淵 慶造/絵
著者名ヨミ ヴォルフ シュピルナー ツガワ,ソノコ イワブチ,ケイゾウ
出版者 佑学社
出版年月 1993.4
ページ数 174p
大きさ 22cm
ISBN 4-8416-0500-2
分類記号 943.7

(他の紹介)内容紹介 二〇二〇年に予定されている学習指導要領の大改訂。“新しい学力観”に沿った教育現場の改革はすでに始まっている。教科の再編、アクティブ・ラーニングの導入、評価基準の変化―。大きな変化の中で、本当に求められる“真の学力”とは何だろうか?教師も親も学生も必読、“人”を育てる教育への、熱意あふれる提言の書!
(他の紹介)目次 第1章 「新しい学力」とは何か(「新しい学力」登場の流れ
「PISA型」「問題解決型」の学力とは
「新しい学力」を伸ばす授業
アクティブ・ラーニングとは何か
いかに評価する/されるのか)
第2章 新しい学力の「落とし穴」(「ゆとり」という経験
いくつもの難点
ICTの活用と学習の質
伝統的な学習教育は「ダメ」だったのか?)
第3章 本当に求められているものは?(「両手」で対処する
「人材」を考える
ビジネスで求められる力
エジソンというモデル)
第4章 「源流」に学ぶ(ルソーが提示した民主社会の主権者教育
デューイの理想に学ぶ
吉田松陰・松下村塾の「新しい学力」
福沢諭吉を育てたのは)
第5章 真の「問題解決能力」を鍛えよう(真のアクティブ・ラーニングの実践
古典力を養成する
「知情意」、そして「体」)
(他の紹介)著者紹介 齋藤 孝
 1960年静岡県生まれ。1985年東京大学法学部卒業。東京大学大学院教育学研究科博士課程を経て、明治大学教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。