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書誌情報サマリ

書名

MUJI式  世界で愛されるマーケティング  

著者名 増田 明子/著
著者名ヨミ マスダ,アキコ
出版者 日経BP社
出版年月 2016.11


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書誌詳細

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タイトルコード 1003000290760
書誌種別 図書
書名 MUJI式  世界で愛されるマーケティング  
書名ヨミ ムジシキ
副書名 世界で愛されるマーケティング
副書名ヨミ セカイ デ アイサレル マーケティング
著者名 増田 明子/著
著者名ヨミ マスダ,アキコ
出版者 日経BP社
出版年月 2016.11
ページ数 237p
大きさ 19cm
ISBN 4-8222-5196-3
ISBN 978-4-8222-5196-3
分類記号 673.78
内容紹介 無印良品(=MUJI)は、なぜ世界中の人が好きになるのか? MUJIの商品開発やコンセプトについて、マーケティングに関連するいろいろな理論と行き来させながら解説。グローバルな視点からその魅力を明らかにする。
著者紹介 早稲田大学商学研究科博士後期課程にてマーケティング論を研究。千葉商科大学人間社会学部准教授。上智大学経済学部経営学科非常勤講師。日本商業学会会員、日本マーケティング学会会員。
件名1 良品計画

(他の紹介)内容紹介 「一番普通の形」にする。人が本能的に「心地よい」と感じるものを作る。「余白の力」によってそのまま世界中で売る。「個性の一歩手前」で止める。最大公約数が満足する「これ『で』いい」を目指す。「選択と集中」はしない。「それ以外」をすべて市場にする。「1+1=1」にする「わけ」を伝える…「ムジの知」とは?時の流れを超えていく、シンプルで地球大の思考法。
(他の紹介)目次 第1章 時を超える―「それ以外」というポジショニング
第2章 シンプルにする―「これ『で』いい」の思考法
第3章 調和する―日本文化と無印良品の思想
第4章 反対のことをする―アンチテーゼとしてのブランド
第5章 コンセプトから創造する―商品開発のプラットフォーム
第6章 「なるほど!」を形にする―MUJI式のデザイン思考
第7章 世界の距離をゼロにする―文化の壁を乗り越える方法
第8章 らしくない商品をなくす―世界標準化の足取り
第9章 MUJIを世界に紹介する―イタリア1号店のプロジェクト
(他の紹介)著者紹介 増田 明子
 千葉商科大学人間社会学部准教授。上智大学経済学部経営学科非常勤講師。マーケティング、消費者行動論、国際経営論を担当。1996年早稲田大学商学部卒業。住友商事勤務を経て、2002年イタリアのミラノにあるIULM Universityに留学し、Master in Retail Managementを修了。ミラノ在住時の2004年に、現地企業によるMUJI商品の輸入販売を企画し、それがきっかけでイタリア1号店となるMUJI ITALIA(ミラノ)の開店プロジェクトに参加(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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