蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
発達障害のある子の育ちの支援 家族と子どもを支える
|
著者名 |
辻井 正次/著
|
著者名ヨミ |
ツジイ,マサツグ |
出版者 |
中央法規出版
|
出版年月 |
2016.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 007360225 | 378/ツ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000290261 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
発達障害のある子の育ちの支援 家族と子どもを支える |
書名ヨミ |
ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ ソダチ ノ シエン |
副書名 |
家族と子どもを支える |
副書名ヨミ |
カゾク ト コドモ オ ササエル |
著者名 |
辻井 正次/著
|
著者名ヨミ |
ツジイ,マサツグ |
出版者 |
中央法規出版
|
出版年月 |
2016.11 |
ページ数 |
169p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8058-5409-9 |
ISBN |
978-4-8058-5409-9 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
研究と支援の先端で活躍する著者が、発達障害のとらえ方と支援のポイントを、最新の知見と豊富な事例をもとに解説。家族支援(ペアレント・プログラム)と子どものスキルトレーニングの実際がわかる。 |
著者紹介 |
名古屋大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。中京大学現代社会学部教授。浜松医科大学子どものこころの発達研究センター客員教授。NPO法人アスペ・エルデの会CEO・統括ディレクター。 |
件名1 |
発達障害
|
(他の紹介)内容紹介 |
発達障害のとらえ方と支援のポイント。研究と支援の先端で活躍する著者が、最新の知見と豊富な事例をもとに解説。家族支援(ペアレント・プログラム)と子どものスキルトレーニングの実際を知り、これからの発達障害支援に活かす。 |
(他の紹介)目次 |
1章 自閉症スペクトラムのとらえ方(発達障害は関係性の障害? 学び方の違い―情報処理の仕方が違う) 2章 自閉症スペクトラムの子どもを育てるということ(養育スタイルと起こりやすいミスマッチ 早期の特性把握・早期支援の重要性 家族支援の重要性) 3章 家族を支えて子どもを支える(まずはペアレント・プログラム 家族支援から本人支援へ―子どもに生活スキルを教える 子どものスキルトレーニング) |
(他の紹介)著者紹介 |
辻井 正次 名古屋大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。1992年より聖徳学園岐阜教育大学専任講師、助教授を経て、2000年より中京大学社会学部助教授、2006年より現職(中京大学現代社会学部教授)。浜松医科大学子どものこころの発達研究センター客員教授。2002年よりNPO法人アスペ・エルデの会のCEO・統括ディレクター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ