蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか? 1万人の時系列データでわかる日本の消費者
|
著者名 |
野村総合研究所/著
|
著者名ヨミ |
ノムラ ソウゴウ ケンキュウジョ |
出版者 |
東洋経済新報社
|
出版年月 |
2016.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 007340433 | 675/ナ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
野村総合研究所 松下 東子 日戸 浩之 林 裕之
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000285322 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか? 1万人の時系列データでわかる日本の消費者 |
書名ヨミ |
ナゼ ニホンジン ワ カンガエズニ モノ オ カイタイ ノカ |
副書名 |
1万人の時系列データでわかる日本の消費者 |
副書名ヨミ |
イチマンニン ノ ジケイレツ データ デ ワカル ニホン ノ ショウヒシャ |
著者名 |
野村総合研究所/著
松下 東子/著
日戸 浩之/著
林 裕之/著
|
著者名ヨミ |
ノムラ ソウゴウ ケンキュウジョ マツシタ,モトコ ニット,ヒロユキ ハヤシ,ヒロユキ |
出版者 |
東洋経済新報社
|
出版年月 |
2016.11 |
ページ数 |
195p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-492-55771-6 |
ISBN |
978-4-492-55771-6 |
分類記号 |
675
|
内容紹介 |
野村総合研究所が約20年にわたって行ってきた「生活者1万人アンケート調査」に基づき、最新の日本の消費者の平均像や変化、注目すべきセグメントなどを明らかにする。消費者攻略の最新キーワードがわかる一冊。 |
件名1 |
消費者
|
(他の紹介)内容紹介 |
利便性消費/デジタル・ミニマリスト/リッチシニア/インディ・ウーマン/フルキャリ/おまかせ消費…etc.消費者攻略の最新キーワードが1冊でわかる! |
(他の紹介)目次 |
第1章 日本人がいま欲しいもの、欲しくないもの―1万人の時系列データが明かす、欲望の行き先(楽に買いたい、値段より手に入りやすさ 「お金はある」が時間はない 情報収集すら面倒、あふれかえる情報に疲れ スマホを持って街に出よう モノはいらない。成長よりのんびり快適な生活を送りたい) 第2章 キーパーソンとなる消費者プロファイル(新しい価値観・消費行動を先取りする若者 時間をお金で買うフルキャリ子育て女性 個人消費の半分近くを占める一大市場:シニア ポジティブに生きる独身女性:インディ・ウーマン) 第3章 「考えずに買いたい」人たちがモノを欲しくなる戦略(お金はあるが時間がない、面倒くさい→情報をまとめ、選んで、届けよ 情報が多くて疲れた→ネットとリアルに求めるものを理解し、商品との出会いから購買までのユーザー動線を計画せよ ユーザーがブランドを作る→ユーザー評価にターゲットを当てた商品・サービス・マーケティングを実行せよ 「持つ」ことへのこだわりの低下。借り物、中古でもいい→シェアリングの仲介者としてのあり方を検討せよ 細分化するニーズ→町丁目単位で消費者の行動・価値観を分類して攻略せよ) |
(他の紹介)著者紹介 |
松下 東子 インサイトシグナル事業部、上級コンサルタント。1996年東京大学大学院教育学研究科教育心理学専攻修了、同年野村総合研究所入社(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 日戸 浩之 消費サービス・ヘルスケアコンサルティング部、上席コンサルタント。1985年東京大学文学部社会学科卒業、同年野村総合研究所入社。1996年東京大学大学院経済学研究科修士課程修了。専門は、マーケティング戦略立案、生活者の意識・行動分析、サービス業(教育、人材関連など)の事業戦略など。現在、北陸先端科学技術大学院大学客員教授を兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 林 裕之 消費サービス・ヘルスケアコンサルティング部、主任コンサルタント。2009年東京大学大学院新領域創成科学研究科先端エネルギー工学専攻修了後、グローバルコンサルティングファームを経て、2015年野村総合研究所入社。専門領域は、生活者の意識・価値観・行動分析、予測モデル構築、ID‐POS分析による顧客の購買行動特性把握など、データに基づくマーケティング活動支援や戦略立案(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ