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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

子どもとお金  おこづかいの文化発達心理学  

著者名 高橋 登/編
著者名ヨミ タカハシ,ノボル
出版者 東京大学出版会
出版年月 2016.9


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内209203231371.4/コ/一般図書成人室 在庫 

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371.45 371.45
児童文化 金銭教育

書誌詳細

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タイトルコード 1003000280278
書誌種別 図書
書名 子どもとお金  おこづかいの文化発達心理学  
書名ヨミ コドモ ト オカネ
副書名 おこづかいの文化発達心理学
副書名ヨミ オコズカイ ノ ブンカ ハッタツ シンリガク
著者名 高橋 登/編   山本 登志哉/編
著者名ヨミ タカハシ,ノボル ヤマモト,トシヤ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2016.9
ページ数 8,325p
大きさ 22cm
ISBN 4-13-051334-0
ISBN 978-4-13-051334-0
分類記号 371.45
内容紹介 おこづかいに関する調査の結果を、親子関係や友達関係などから分析し、それを踏まえて、日本・韓国・中国・ベトナムそれぞれの文化における子どもとお金の関係を論じる。研究の中で明確化した課題についても探究。
著者紹介 大阪教育大学教育学部教授。編著に「障害児の発達と学校の役割」他。
件名1 児童文化
件名2 金銭教育

(他の紹介)内容紹介 日本・韓国・中国・ベトナム、「おこづかい」を仲立ちに親子関係は、友だち関係は、こう育ってゆく。「文化的道具」としてのお金の姿を手がかりに、それぞれの文化で「大人になる」意味を問い、心理学が「文化」に向き合う視角と理論を探究した、4カ国の共同研究、待望の書籍化。
(他の紹介)目次 なぜ文化を比較するのか―子どもにとってのお金の意味
第1部 人間関係の中のお金―現象から立ち上がる子どもの姿(消費社会を生きる子どもたち
大人になることの意味と親子関係の構造 ほか)
第2部 日韓中越・子どものおこづかい―文化内在的視点から読み解く(韓国の子どものお金をめぐる生活世界
中国の都市部の子どもとお金の智恵 ほか)
第3部 おこづかい研究から理論を立ち上げる(おこづかいの意味づけの中に親子関係の両義性をみる
おこづかい研究とTEAの誕生―時間の流れを理論化する ほか)
第4部 おこづかい研究を振り返る―新しい文化の心理学に向けて(おこづかい研究と差の文化心理学
調査の概要と結果の要約、そして伴走者によるコメント)
付録 質問紙調査結果

書店リンク

  

内容細目

1 なぜ文化を比較するのか   子どもにとってのお金の意味   1-22
高橋 登/著
2 消費社会を生きる子どもたち   25-48
片 成男/著
3 大人になることの意味と親子関係の構造   49-71
竹尾 和子/著
4 お金を媒介にする友だち関係の構造   73-95
呉 宣児/著
5 韓国の子どものお金をめぐる生活世界   99-114
崔 順子/著 金 順子/著
6 中国の都市部の子どもとお金の智恵   115-132
周 念麗/著
7 ベトナムの子どもとおこづかい   133-154
ファン・ティ・マイ・フォン/著 グエン・ティ・ホア/著
8 日本の子どもたちにとってのお金   発達の生態学的分析から   155-174
高橋 登/著
9 おこづかいの意味づけの中に親子関係の両義性をみる   177-198
片 成男/著
10 おこづかい研究とTEAの誕生   時間の流れを理論化する   199-212
サトウ タツヤ/著
11 文化差が立ち現れる時・それを乗り越える時   213-240
呉 宣児/著
12 おこづかい研究と差の文化心理学   243-289
山本 登志哉/著
13 調査の概要と結果の要約 そして伴走者によるコメント   291-308
渡辺 忠温/著
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