蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
名人の梅干し・梅料理 Q&Aですべて解決!
|
著者名 |
藤巻 あつこ/著
|
著者名ヨミ |
フジマキ,アツコ |
出版者 |
家の光協会
|
出版年月 |
2007.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 005818729 | 596.3/フ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Montessori,Maria 幼児教育 脳
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000745160 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
名人の梅干し・梅料理 Q&Aですべて解決! |
書名ヨミ |
メイジン ノ ウメボシ ウメリョウリ |
副書名 |
Q&Aですべて解決! |
副書名ヨミ |
キュー アンド エー デ スベテ カイケツ |
著者名 |
藤巻 あつこ/著
|
著者名ヨミ |
フジマキ,アツコ |
出版者 |
家の光協会
|
出版年月 |
2007.4 |
ページ数 |
95p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-259-56178-9 |
ISBN |
978-4-259-56178-9 |
分類記号 |
596.3
|
内容紹介 |
「梅名人」による基本の梅干し作りQ&A集。塩漬け、赤しそ漬けの方法から、土用干しの注意点、保存法まで解説。アイデアレシピもあわせて紹介します。梅干し作りで悩んでいる方、今年の梅仕事に入る前にぜひお読みください。 |
著者紹介 |
1921年東京生まれ。料理研究家。梅を利用した梅調味料や梅料理に造詣が深い。自宅で家庭料理、中国料理、日本料理の教室を主宰。著書に「梅干し・ウメ酒・うめ料理Q&A」など。 |
件名1 |
梅干
|
件名2 |
料理
|
(他の紹介)内容紹介 |
自己流の受験勉強で希望校に合格、海外で夢を実現…など、夢を叶える子どもたち。幼児期のモンテッソーリ教育のどの経験が脳に効いたのか。1000人のデータからその後の成果を検証し、考察したユニークな一冊! |
(他の紹介)目次 |
第1章 モンテッソーリ教育を受けた子どもたちの例をみましょう。(モンテッソーリ教育を受けた子どもたちには、共通した特徴があります。 どんな共通項があるか、それぞれの声) 第2章 「生涯にわたる人格形成の基礎」って何ですか?(「どうしたら、そんな子が育つのですか?」と訊かれる母親たち 「卒業までに正常化する」ことを願い努力する先生たち 正常化への道 今も、「正常化への道」を歩んだあの生き方です。 自立と自律が土台にあるから大きく羽ばたける!) 第3章 モンテッソーリ教育のどの経験が脳に効いたのですか?(「前頭連合野の働き」に合致したのです。 「提示」という教え方が脳に効いたようです 「活動のサイクル」を経るとき、脳の中で変化が起こります。) 第4章 誰もが取り入れられるモンテッソーリ教育のエッセンス(「共通性」と「個性」は、コインの裏表のようです。 「人をほめる」という共通性と「自分らしく生きる」という個性があります。 モンテッソーリ教育の子どもの見方・たすけ方) |
(他の紹介)著者紹介 |
相良 敦子 九州大学大学院教育学研究科博士課程修了。滋賀大学教育学部教授(2003年3月退官)、清泉女学院大学教授、エリザベト音楽大学教授を経て2015年度まで長崎純心大学大学院教授。日本モンテッソーリ協会(学会)常任理事。東京国際モンテッソーリ教師養成センター、九州幼児教育センターモンテッソーリ教師養成コース、小百合学園モンテッソーリ教師養成コース、長崎純心大学純心モンテッソーリ教師養成コースなどの講師として講義を担当。1960年代、フランスで、モンテッソーリ教育を原理とした手法、Enseignement Personnalis´e et Communautaireを学ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ