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蔵書情報

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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

名人の梅干し・梅料理  Q&Aですべて解決!  

著者名 藤巻 あつこ/著
著者名ヨミ フジマキ,アツコ
出版者 家の光協会
出版年月 2007.4


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内005818729596.3/フ/一般図書成人室 在庫 

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Montessori,Maria 幼児教育 脳

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000745160
書誌種別 図書
書名 名人の梅干し・梅料理  Q&Aですべて解決!  
書名ヨミ メイジン ノ ウメボシ ウメリョウリ
副書名 Q&Aですべて解決!
副書名ヨミ キュー アンド エー デ スベテ カイケツ
著者名 藤巻 あつこ/著
著者名ヨミ フジマキ,アツコ
出版者 家の光協会
出版年月 2007.4
ページ数 95p
大きさ 21cm
ISBN 4-259-56178-9
ISBN 978-4-259-56178-9
分類記号 596.3
内容紹介 「梅名人」による基本の梅干し作りQ&A集。塩漬け、赤しそ漬けの方法から、土用干しの注意点、保存法まで解説。アイデアレシピもあわせて紹介します。梅干し作りで悩んでいる方、今年の梅仕事に入る前にぜひお読みください。
著者紹介 1921年東京生まれ。料理研究家。梅を利用した梅調味料や梅料理に造詣が深い。自宅で家庭料理、中国料理、日本料理の教室を主宰。著書に「梅干し・ウメ酒・うめ料理Q&A」など。
件名1 梅干
件名2 料理

(他の紹介)内容紹介 自己流の受験勉強で希望校に合格、海外で夢を実現…など、夢を叶える子どもたち。幼児期のモンテッソーリ教育のどの経験が脳に効いたのか。1000人のデータからその後の成果を検証し、考察したユニークな一冊!
(他の紹介)目次 第1章 モンテッソーリ教育を受けた子どもたちの例をみましょう。(モンテッソーリ教育を受けた子どもたちには、共通した特徴があります。
どんな共通項があるか、それぞれの声)
第2章 「生涯にわたる人格形成の基礎」って何ですか?(「どうしたら、そんな子が育つのですか?」と訊かれる母親たち
「卒業までに正常化する」ことを願い努力する先生たち
正常化への道
今も、「正常化への道」を歩んだあの生き方です。
自立と自律が土台にあるから大きく羽ばたける!)
第3章 モンテッソーリ教育のどの経験が脳に効いたのですか?(「前頭連合野の働き」に合致したのです。
「提示」という教え方が脳に効いたようです
「活動のサイクル」を経るとき、脳の中で変化が起こります。)
第4章 誰もが取り入れられるモンテッソーリ教育のエッセンス(「共通性」と「個性」は、コインの裏表のようです。
「人をほめる」という共通性と「自分らしく生きる」という個性があります。
モンテッソーリ教育の子どもの見方・たすけ方)
(他の紹介)著者紹介 相良 敦子
 九州大学大学院教育学研究科博士課程修了。滋賀大学教育学部教授(2003年3月退官)、清泉女学院大学教授、エリザベト音楽大学教授を経て2015年度まで長崎純心大学大学院教授。日本モンテッソーリ協会(学会)常任理事。東京国際モンテッソーリ教師養成センター、九州幼児教育センターモンテッソーリ教師養成コース、小百合学園モンテッソーリ教師養成コース、長崎純心大学純心モンテッソーリ教師養成コースなどの講師として講義を担当。1960年代、フランスで、モンテッソーリ教育を原理とした手法、Enseignement Personnalis´e et Communautaireを学ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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