蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
学校を取り戻せ! シカゴ、足立、貧困と教育改革の中の子どもたち
|
著者名 |
堀尾 輝久/編
|
著者名ヨミ |
ホリオ,テルヒサ |
出版者 |
花伝社
|
出版年月 |
2016.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 209115914 | 373.1/ガ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000263152 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
学校を取り戻せ! シカゴ、足立、貧困と教育改革の中の子どもたち |
書名ヨミ |
ガッコウ オ トリモドセ |
副書名 |
シカゴ、足立、貧困と教育改革の中の子どもたち |
副書名ヨミ |
シカゴ アダチ ヒンコン ト キョウイク カイカク ノ ナカ ノ コドモタチ |
著者名 |
堀尾 輝久/編
横湯 園子/編
山本 由美/編
|
著者名ヨミ |
ホリオ,テルヒサ ヨコユ,ソノコ ヤマモト,ユミ |
出版者 |
花伝社
|
出版年月 |
2016.8 |
ページ数 |
119p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7634-0787-0 |
ISBN |
978-4-7634-0787-0 |
分類記号 |
373.1
|
内容紹介 |
学校統廃合、学力テストなどの教育改革に抗して、保護者・市民と共闘し成果を収めたシカゴ教員組合サラ・チェンバースの講演をもとに、東京・足立区の実態や大阪・池田市の実践を紹介し、教育を地域の手に取り戻す方法を学ぶ。 |
著者紹介 |
東京大学名誉教授。 |
件名1 |
教育政策
|
件名2 |
教員組合
|
(他の紹介)内容紹介 |
保護者・市民と共闘し大きな成果を収めたシカゴ教員組合・サラ・チェンバース氏の講演をもとに実践的な方法を学ぶ。 |
(他の紹介)目次 |
1 サラ・チェンバース先生講演(勝利を収めた、シカゴ教職員組合による草の根運動(サラ・チェンバース(シカゴ教員組合))) 2 足立区では今、子どもたちは(総論 足立の教育改革二〇年 貧困の中の子どもたち 足立区の教育の今 足立区の学校統廃合 子ども・生徒と教師が願っていること―「足立区いじめに関する調査委員会」の経験を通して 学力テスト体制とはなにか) 3 サラさんの講演を受けて教師、市民は(サラ先生が感動した大阪池田市の反対運動の実践―大阪・池田市、三年半の運動とその教訓 誰のための学校か?子どものための学校だ!(Whose school?Our school!)―サラさんの講演を受けて私たちは) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ