蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
入門情報リテラシーを育てる授業づくり 教室・学校図書館・ネット空間を結んで
|
著者名 |
鎌田 和宏/著
|
著者名ヨミ |
カマタ,カズヒロ |
出版者 |
少年写真新聞社
|
出版年月 |
2016.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209120013 | 375.1/カ/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.1 キョウイン 375.1 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000262965 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
入門情報リテラシーを育てる授業づくり 教室・学校図書館・ネット空間を結んで |
書名ヨミ |
ニュウモン ジョウホウ リテラシー オ ソダテル ジュギョウズクリ |
副書名 |
教室・学校図書館・ネット空間を結んで |
副書名ヨミ |
キョウシツ ガッコウ トショカン ネット クウカン オ ムスンデ |
著者名 |
鎌田 和宏/著
|
著者名ヨミ |
カマタ,カズヒロ |
出版者 |
少年写真新聞社
|
出版年月 |
2016.8 |
ページ数 |
162,12p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-87981-574-3 |
ISBN |
978-4-87981-574-3 |
分類記号 |
375.1
|
内容紹介 |
情報リテラシーの先進地域・先進校の実践研究から学んできたことをもとに、小中高等学校で情報リテラシーを育てる授業づくりをどう考えていけばよいか述べる。『小学校図書館ニュース』付録の連載をもとに書籍化。 |
著者紹介 |
東京学芸大学大学院教育学研究科修了(社会科教育・歴史学)。帝京大学教育学部・大学院教職研究科教授。 |
件名1 |
学習指導
|
件名2 |
情報利用法
|
件名3 |
図書館教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
アクティブ・ラーニングを実現する情報リテラシー入門。21世紀型能力を育む図書館活用の決定版! |
(他の紹介)目次 |
第1部 これからの教育と情報リテラシー(知識・理解の教育からコンピテンスを育てる教育へ 情報リテラシーを育てる教育課程の再構築 情報リテラシーと読書指導 ほか) 第2部 情報リテラシーを育てる授業づくりのポイント(利用指導から情報リテラシーの指導へ 授業で利用できる学校図書館機能とは何か 授業づくりの基本は何か ほか) 第3部 実践校から学ぶ(山形県鶴岡市立朝暘第一小学校 島根県松江市立揖屋小学校 神奈川県相模原市立藤野小学校 ほか) 巻末資料 |
(他の紹介)著者紹介 |
鎌田 和宏 帝京大学教育学部・大学院教職研究科教授。東京学芸大学大学院教育学研究科修了(社会科教育・歴史学)。東京都公立学校、東京学芸大学附属世田谷小学校、筑波大学附属小学校教諭を経て、帝京大学文学部教育学科講師(2008年〜)、大学院教職研究科講師(兼任、2009年〜)、帝京大学文学部教育学科・大学院教職研究科准教授(2010年〜)、2013年より現職。社会科・総合学習・生活科を中心に、学校図書館メディアやICTを活用して展開する情報リテラシー教育の授業研究に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ