検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

岩波講座現代 8 

著者名 大澤 真幸/編集委員
著者名ヨミ オオサワ,マサチ
出版者 岩波書店
出版年月 2016.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里209114362308/イ/8一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

大澤 真幸 佐藤 卓己 杉田 敦 中島 秀人 諸富 徹

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000261230
書誌種別 図書
書名 岩波講座現代 8 
書名ヨミ イワナミ コウザ ゲンダイ
多巻書名 学習する社会の明日
著者名 大澤 真幸/編集委員   佐藤 卓己/編集委員   杉田 敦/編集委員   中島 秀人/編集委員   諸富 徹/編集委員
著者名ヨミ オオサワ,マサチ サトウ,タクミ スギタ,アツシ ナカジマ,ヒデト モロトミ,トオル
出版者 岩波書店
出版年月 2016.7
ページ数 9,256p
大きさ 22cm
ISBN 4-00-011388-5
ISBN 978-4-00-011388-5
分類記号 308
内容紹介 教育における「変わらなさ」の本質とは? 情報社会で変貌する教室と学校の未来とは? 教育という営為や学校という場所を可能な限り相対化し、現代における変化の実相を広角的に見すえる。

(他の紹介)内容紹介 情報社会で変貌する教室と学校の未来?スマートな教育は良い教育なのか。現代社会の全体像を把握し、新たな知の基盤を築くための挑戦。
(他の紹介)目次 1 教育改革の新しい理念?(教育改革と反知性主義
新しい時代の古典教育へ―教養主義の終焉のあと
「近代主義の残像」としてのフィンランド教育ブーム)
2 学校をひらくメディア(教育のビジネス化とグローバル化
電子教科書が崩す、「教室」という近代
学習者たちの青春小説―庄司薫からライトノベルまで)
3 生に介入する教育(食は教育の課題なのか―食育基本法をめぐる考察
スポーツ教育における人格陶冶と暴力制御
学校の秩序分析から社会の原理論へ―暴力の進化理論・いじめというモデル現象・理論的ブレークスルー)
(他の紹介)著者紹介 佐藤 卓己
 1960年生。京都大学大学院教育学研究科教授/メディア文化論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

1 総説 教育の実験をしてよいか   1-17
佐藤 卓己/著
2 教育改革と反知性主義   21-44
広田 照幸/著
3 新しい時代の古典教育へ   教養主義の終焉のあと   45-70
藤本 夕衣/著
4 「近代主義の残像」としてのフィンランド教育ブーム   71-99
竹内 里欧/著
5 教育のビジネス化とグローバル化   103-129
井上 義和/著
6 電子教科書が崩す、「教室」という近代   131-153
市川 真人/著
7 学習者たちの青春小説   庄司薫からライトノベルまで   155-175
波戸岡 景太/著
8 食は教育の課題なのか   食育基本法をめぐる考察   179-201
藤原 辰史/著
9 スポーツ教育における人格陶冶と暴力制御   203-228
阿部 潔/著
10 学校の秩序分析から社会の原理論へ   暴力の進化理論・いじめというモデル現象・理論的ブレークスルー   229-256
内藤 朝雄/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。