蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 209074228 | 704/ビ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000240703 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
人工地獄 現代アートと観客の政治学 |
書名ヨミ |
ジンコウ ジゴク |
副書名 |
現代アートと観客の政治学 |
副書名ヨミ |
ゲンダイ アート ト カンキャク ノ セイジガク |
著者名 |
クレア・ビショップ/著
大森 俊克/訳
|
著者名ヨミ |
クレア ビショップ オオモリ,トシカツ |
出版者 |
フィルムアート社
|
出版年月 |
2016.5 |
ページ数 |
535p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8459-1575-0 |
ISBN |
978-4-8459-1575-0 |
分類記号 |
704
|
内容紹介 |
アートの社会的関与とはいかなるものか。観客はアートにどう応え、どう行動してきたか。20世紀以降の芸術史において見逃されてきた「参加」の系譜を再編集し、現代アートの最新動向を批判的に読解する。 |
著者紹介 |
1971年生まれ。エセックス大学美術史学科で修士号および博士号を取得。美術史家および美術批評。ニューヨーク市立大学美術史学科教授。専門は近現代美術史。 |
件名1 |
芸術と社会
|
(他の紹介)内容紹介 |
アートと社会の関係性はいかに変化してきたか?20世紀以降の芸術史において見逃されてきた「参加」の系譜を再編集し、現代アートの最新動向を批判的に読解する。 |
(他の紹介)目次 |
序論 第1章 社会的転回:コラボレーションとその居心地の悪さ 第2章 人工地獄:歴史的前衛 第3章 私は参加する、君は参加する、彼は参加する… 第4章 明示された社会のサディズム 第5章 社会主義の内にある社会性 第6章 附帯の人々:芸術家斡旋グループとコミュニティ・アート 第7章 旧西側体制:一九九〇年代初期におけるプロジェクトとしての芸術 第8章 委任されたパフォーマンス:外部に委ねられる真正性 第9章 教育におけるプロジェクト:「いかに芸術作品であるかのように、授業を生きさせるか」 結論 |
(他の紹介)著者紹介 |
ビショップ,クレア 1971年生まれ。美術史家および美術批評。1994年にケンブリッジ大学セント・ジョーンズ校美術史学科を卒業後、エセックス大学の同学科で修士号(1996)および博士号(2002)を取得。ロイヤル・カレッジ・オブ・アートの専任講師(2001‐06)、ウォーリック大学の美術史学科の准教授(2006‐08)を務める。2008年にニューヨーク市立大学大学院センターに准教授として着任。現在、同校の美術史学科教授。専門は近現代美術史(とくに参加型アート、キュレーティング理論、1989年以降の西欧の美術動向)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 大森 俊克 1975年生まれ。美術批評、現代美術史。明治大学英文学科卒業。ベルリン自由大学美術史学科基礎および専門課程修了(修士)。ハンブルガー・バーンホフ現代美術館(ベルリン)研修生を経て帰国。東京芸術大学美術研究科博士後期課程満期退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ