蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
医療スタッフのためのLD診療・支援入門 子どもの学びと向き合う
|
著者名 |
玉井 浩/監修
|
著者名ヨミ |
タマイ,ヒロシ |
出版者 |
診断と治療社
|
出版年月 |
2016.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 209072388 | 493.9/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000240658 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
医療スタッフのためのLD診療・支援入門 子どもの学びと向き合う |
書名ヨミ |
イリョウ スタッフ ノ タメ ノ エルディー シンリョウ シエン ニュウモン |
副書名 |
子どもの学びと向き合う |
副書名ヨミ |
コドモ ノ マナビ ト ムキアウ |
著者名 |
玉井 浩/監修
若宮 英司/編集
|
著者名ヨミ |
タマイ,ヒロシ ワカミヤ,エイジ |
出版者 |
診断と治療社
|
出版年月 |
2016.5 |
ページ数 |
7,161p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-7878-2253-6 |
ISBN |
978-4-7878-2253-6 |
分類記号 |
493.937
|
内容紹介 |
医療と教育、福祉の狭間で取り残されている学習障害(LD)児に医療からの光を当て、診療への新しい切り口を開く一冊。認知の知識をベースにLDの症状、診断、検査、支援プログラム、家庭生活への支援のあり方などを述べる。 |
件名1 |
学習障害
|
(他の紹介)内容紹介 |
学習困難の検査・評価・支援のプロセスがわかる。LDの症候やまぎらわしい鑑別疾患がわかる。ケース紹介で支援のポイントとタイミングがわかる。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 LDとは(診断基準と定義 視覚関連機能、注意集中、協調運動が学習に及ぼす影響 ほか) 第2章 LDの具体的症状と診断・検査の実際(読字・書字障害の特徴 算数障害 ほか) 第3章 LD児の支援プログラム(大阪医科大学LDセンターでの取り組み) 第4章 家庭生活・学習環境づくりと学校生活における支援(子どもとの接し方 二次障害への対応 ほか) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ