蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ロボットの悲しみ コミュニケーションをめぐる人とロボットの生態学
|
著者名 |
岡田 美智男/編著
|
著者名ヨミ |
オカダ,ミチオ |
出版者 |
新曜社
|
出版年月 |
2014.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 208293332 | 007.1/ロ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000051571 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ロボットの悲しみ コミュニケーションをめぐる人とロボットの生態学 |
書名ヨミ |
ロボット ノ カナシミ |
副書名 |
コミュニケーションをめぐる人とロボットの生態学 |
副書名ヨミ |
コミュニケーション オ メグル ヒト ト ロボット ノ セイタイガク |
著者名 |
岡田 美智男/編著
松本 光太郎/編著
麻生 武/著
小嶋 秀樹/著
浜田 寿美男/著
|
著者名ヨミ |
オカダ,ミチオ マツモト,コウタロウ アサオ,タケシ コジマ,ヒデキ ハマダ,スミオ |
出版者 |
新曜社
|
出版年月 |
2014.8 |
ページ数 |
12,200,3p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7885-1404-1 |
ISBN |
978-4-7885-1404-1 |
分類記号 |
007.13
|
内容紹介 |
介護の現場など、日常生活の中に繰り出し始めたロボット。人とロボットとの関わりやコミュニケーション、そこでのロボットの生態学的なポジションについて、ロボット開発者や心理学者らが議論を展開する。 |
著者紹介 |
1960年福島県生まれ。豊橋技術科学大学情報・知能工学系教授。著書に「弱いロボット」など。 |
件名1 |
人工知能
|
件名2 |
コミュニケーション
|
件名3 |
ロボット
|
(他の紹介)内容紹介 |
今、さまざまなジャンルの最前線で活躍する12人のクリエイターに、その仕事、生き方などをインタビュー。トップクリエイターが語るクリエイティブの極意。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 クリエイティブの考えかた 第2章 デザインというクリエイティブ(柴田文江―プロダクトデザインもブランディングを意識する時代に 猪子寿之―テクノロジーで“かっけぇー”世界を創りたい 植原亮輔、渡邉良重―コンセプトづくりも踏まえ、グラフィックの新領域を開拓 谷尻誠―人と人が関わる「環境づくり」こそが建築家の役目に 柿沢安耶―野菜を生かした商品開発で、農業の大切さを伝えたい 田川欣哉―「ノット・デザイン・オア・エンジニアリング」で自由な発想を) 第3章 ディレクションというクリエイティブ(山崎亮―地元のために立ち上がる人を増やすのが僕らのミッション 岸勇希―課題の本質を見極め、デザイン力で解決策を徹底的に考え抜く 佐渡島庸平―編集能力は「情報の順番工学」、大変革の時代にこそ不可欠 山田遊―経験の積み上げこそがバイイングのセンスにつながる 津田大介―人が変わるきっかけをつくるのがメディアの役割 西澤明洋―ブランディングデザインとは、企業や経営者の生き様を表現すること) 第4章 クリエイティブのつかいかた |
(他の紹介)著者紹介 |
西澤 明洋 ブランディングデザイナー。1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。グッドデザイン賞、PENTAWARDS、THE ONE SHOWをはじめ、国内外の受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ