蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
名古屋駅物語 明治・大正・昭和・平成〜激動の130年 交通新聞社新書 094
|
著者名 |
徳田 耕一/著
|
著者名ヨミ |
トクダ,コウイチ |
出版者 |
交通新聞社
|
出版年月 |
2016.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 007230154 | 686.5/ト/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000230443 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
名古屋駅物語 明治・大正・昭和・平成〜激動の130年 交通新聞社新書 094 |
書名ヨミ |
ナゴヤエキ モノガタリ(コウツウ シンブンシャ シンショ) |
副書名 |
明治・大正・昭和・平成〜激動の130年 |
副書名ヨミ |
メイジ タイショウ ショウワ ヘイセイ ゲキドウ ノ ヒャクサンジュウネン |
著者名 |
徳田 耕一/著
|
著者名ヨミ |
トクダ,コウイチ |
出版者 |
交通新聞社
|
出版年月 |
2016.4 |
ページ数 |
239p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-330-66816-1 |
ISBN |
978-4-330-66816-1 |
分類記号 |
686.53
|
内容紹介 |
開業130周年を迎えた中部圏の玄関口、名古屋駅。同駅界隈で生まれ育ち、今も居住する生粋の名古屋人が、先輩や家族らの実聞を基にまとめた、明治・大正・昭和・平成の名古屋駅波瀾万丈の物語。 |
著者紹介 |
1952年名古屋市生まれ。名城大学卒業。交通ライター。鉄道旅行博士。はこだて観光大使。著書に「名古屋市電が走った街今昔」「まるごと名古屋の電車」など。 |
件名1 |
名古屋駅
|
(他の紹介)内容紹介 |
中部圏のゲートシティー名古屋市。玄関口の「名駅」は、JR、名鉄、近鉄、名古屋市営地下鉄の駅が集まる交通の要衝。そのランドマークともいえるのがJR名古屋駅の複合型超高層ビル「JRセントラルタワーズ」だ。同駅は平成28年5月1日に開業130周年を迎えた。前身の国鉄(鉄道局)名護屋駅の開業は明治19年(1886)の同日で、翌20年に名古屋と改称。昭和12年(1937)2月1日に現在地へ移転し、当時としては東洋一の駅ビルを構えた。本書は、名古屋駅の明治〜平成の動向を、同駅近隣で生まれ育ち、今も居住する生粋の名古屋人がまとめた、“波瀾万丈の名駅”130年を語る回顧録でもある。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 “名古屋飛ばし”を免れ設置された初代名古屋駅 第2章 東洋一の新しい名古屋駅が竣工 第3章 名古屋大空襲と戦後復興期の「名駅」 第4章 昭和30年代高度成長期の名古屋駅 第5章 “夢の超特急”東海道新幹線が開業 第6章 名駅の“第2次改造”昭和40年代の動向 第7章 民営化を意識した国鉄の意気込みJR東海の誕生昭和50〜60年代の動向 第8章 名古屋駅の新しい駅舎は「JRセントラルタワーズ」昭和末期から平成時代の動向 |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ