蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む 日本の大学生は何を感じたのか
|
著者名 |
ヨーラン・スバネリッド/[著]
|
著者名ヨミ |
ヨーラン スバネリッド |
出版者 |
新評論
|
出版年月 |
2016.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 209182807 | 372.3/ス/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ヨーラン・スバネリッド 鈴木 賢志 明治大学国際日本学部鈴木ゼミ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000297457 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む 日本の大学生は何を感じたのか |
書名ヨミ |
スウェーデン ノ ショウガッコウ シャカイカ ノ キョウカショ オ ヨム |
副書名 |
日本の大学生は何を感じたのか |
副書名ヨミ |
ニホン ノ ダイガクセイ ワ ナニ オ カンジタ ノカ |
著者名 |
ヨーラン・スバネリッド/[著]
鈴木 賢志/編訳
明治大学国際日本学部鈴木ゼミ/編訳
|
著者名ヨミ |
ヨーラン スバネリッド スズキ,ケンジ メイジ ダイガク コクサイ ニホンガクブ スズキ ゼミ |
出版者 |
新評論
|
出版年月 |
2016.12 |
ページ数 |
18,194p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7948-1056-4 |
ISBN |
978-4-7948-1056-4 |
分類記号 |
372.3893
|
内容紹介 |
投票率85.8%のスウェーデンでは、小学生に何を教えているのか? スウェーデンの小学校の社会科教科書の内容を紹介し、それに対する日本の大学生たちの感想を記す。日本をより良い国にするためのヒントが満載。 |
著者紹介 |
ストックホルムで大学講師として教員養成に携わり、多くの教科書を執筆。スウェーデンの教育界における第一人者。2011年におけるスウェーデンの教育指導要領の改訂では社会科部門を担当。 |
件名1 |
社会科
|
件名2 |
スウェーデン-教育
|
件名3 |
教科書
|
(他の紹介)内容紹介 |
ストーリー仕立てで学ぶ、開発経済学の入門テキスト。架空の途上国、アスー国の人々の日常から課題を抽出し、開発経済学がそれにどのようなアプローチで迫り、解決策や政策提言を導き出すのかを叙述します。RCTなど最新の理論もわかりやすく説明しました。 |
(他の紹介)目次 |
プロローグ ある途上国のお話 1 農業―伝統的制度に秘められた知恵 2 農村信用市場―多様化する農村経済とマイクロファイナンス 3 教育と健康―人づくりは国づくり 4 労働移動―バラ色の新天地? 5 経済成長と工業化―グローバル化した世界 6 技術移転―学びの道も一歩から 7 開発金融―おらが村とグローバル金融システムのつながり 8 開発援助―がんばれニッポン 9 持続可能な開発―環境と開発の対立を超えて エピローグ 途上国の希望 補論1 書を捨てよ、現場へ行こう!―フィールド調査の実際 補論2 書を捨てよ、現場へ行こう!―介入の効果を測る |
(他の紹介)著者紹介 |
黒崎 卓 1995年、スタンフォード大学食糧研究所博士課程修了。アジア経済研究所研究員等を経て、一橋大学経済研究所教授、Ph.D.(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 栗田 匡相 2006年、一橋大学大学院経済学研究科博士後期課程修了。国連大学世界開発経済研究所(UNU WIDER)客員研究員、早稲田大学大学院アジア大平洋研究科助教を経て、関西学院大学経済学部准教授、博士(経済学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ