蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
だいじょうぶだよ、モリス 「こわい」と「いやだ」がなくなる絵本
|
著者名 |
カール=ヨハン・エリーン/著
|
著者名ヨミ |
カール ヨハン エリーン |
出版者 |
飛鳥新社
|
出版年月 |
2018.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209538347 | 599/エ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
2 |
野畑 | 209539881 | 599/エ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
3 |
野畑 | 209540368 | 599/エ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000471793 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
だいじょうぶだよ、モリス 「こわい」と「いやだ」がなくなる絵本 |
書名ヨミ |
ダイジョウブ ダヨ モリス |
副書名 |
「こわい」と「いやだ」がなくなる絵本 |
副書名ヨミ |
コワイ ト イヤダ ガ ナクナル エホン |
著者名 |
カール=ヨハン・エリーン/著
中田 敦彦/訳
|
著者名ヨミ |
カール ヨハン エリーン ナカタ,アツヒコ |
出版者 |
飛鳥新社
|
出版年月 |
2018.9 |
ページ数 |
38p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-86410-666-5 |
ISBN |
978-4-86410-666-5 |
分類記号 |
599
|
内容紹介 |
引越しをし、新しい保育園に行くことになったモリス。新しい環境への不安、さみしい気持ちにモリスは…。1週間の物語に、子どもも大人も困りがちな場面を網羅し、それを解決する言葉がけを具体例を挙げて解説する。 |
著者紹介 |
行動科学の専門家。心理学と行動科学の知識をいかして執筆した寝かしつけ絵本「おやすみ、ロジャー」が世界的ベストセラーに。ほかの著書に「おやすみ、エレン」がある。 |
件名1 |
育児
|
(他の紹介)内容紹介 |
ステップアップで身につける方法をQ&Aでわかりやすく解説。行動と強化の関係から具体的に答え、今の本人にとってベストな働きかけ・言葉かけがわかる。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 その行動が起こるわけ―行動と強化の関係(どうしたらやる気が起きるのか?―生得的な強化子・習得的な強化子 何を求めて行動するのか?―付加的強化随伴性・自動強化 自分の行動は何を変えるのか?―行動と強化の深い関係 暴言を言わせ続けてしまうわけ―強化のタイプ ほか) 第2章 Q&Aで学ぶ―学校・家庭で身につく適応行動のステップアップ(生活習慣―お手伝いの習慣を身につけるためには→お手伝いが続けられるご褒美の適度な量とタイミング トイレ・排泄―自分でできるようにトイレを覚えてもらうには→シールやスタンプを用いて「やる気」を無理なく引きだす 練習・トレーニング―才能はあるのに繰り返し練習を嫌がるときは→すでにできているところから始め、褒める機会を増やす 苦手な科目―苦手な教科の授業に取り組んでもらうには→遊びやゲーム感覚を取り入れ、少しずつ好きな活動にしていく ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
小笠原 恵 東京学芸大学教育学部特別支援科学講座教授。臨床心理士。臨床発達心理士。自閉症を中心とした発達に障害のある子どもたちの臨床研究や特別支援教育における研修講師等を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ