検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

死は最後で最大のときめき   朝日新書 825

著者名 下重 暁子/著
著者名ヨミ シモジュウ,アキコ
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2021.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内210138939914.6/シ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

下重 暁子
378 378
特別支援教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000734243
書誌種別 図書
書名 死は最後で最大のときめき   朝日新書 825
書名ヨミ シ ワ サイゴ デ サイダイ ノ トキメキ(アサヒ シンショ)
著者名 下重 暁子/著
著者名ヨミ シモジュウ,アキコ
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2021.7
ページ数 212p
大きさ 18cm
ISBN 4-02-295133-5
ISBN 978-4-02-295133-5
分類記号 914.6
内容紹介 最後の瞬間、いかに美しくその人らしく燃え尽きていくか。喪失を抱きしめること、別れで知る出会いへの感謝、夢中になれることの幸せ…。限りある命を優しく、ときに厳しくみつめるエッセイ。『週刊朝日』連載をもとに書籍化。
著者紹介 早稲田大学教育学部国語国文学科卒業。NHKアナウンサーなどを経て、文筆活動に。日本旅行作家協会会長。著書に「家族という病」「明日死んでもいいための44のレッスン」など。

(他の紹介)目次 第1章 学童期の子どもの発達と学習困難(学童期の子どもの発達―認知、学習面を中心に
学習に困難を抱える子ども
学習の困難さを見つける)
第2章 学習のつまずきを支える(文字の読み書きが苦手な子ども
文章の理解・表現が苦手な子ども
数の理解・計算が苦手な子ども
図形・文章題・空間認知が苦手な子ども)
第3章 事例にみる学習支援の実際(にじいろ教室における子どもへの学習支援
読み書き・数概念の理解につまずきのある事例
カタカナ・特殊音節につまずきのある事例―書字グループでの支援から
漢字の読み書きにつまずきのある事例
書字・文章題の読み取りにつまずきのある事例―通級指導教室での取り組み)
(他の紹介)著者紹介 野邑 健二
 名古屋大学心の発達支援研究実践センター「発達障害分野における治療教育的支援事業」特任准教授。浜松医科大学医学部医学科卒業。博士(医学)。児童精神科医師。愛知県青い鳥医療福祉センター児童精神科医長、名古屋大学医学部附属病院親と子どもの心療科助教を経て現職。専門は、児童精神医学、発達障害児への支援、幼児期からの発達支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
永田 雅子
 名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科准教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士。日本福祉大学心理臨床研究センター嘱託研究員、名古屋第二赤十字病院小児科臨床心理士、浜松医科大学子どものこころの発達研究センター地域支援室コーディネーターを経て、現職。専門は周産期‐乳幼児期の親と子を対象とした発達臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
松本 真理子
 名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士、学校心理士。聖隷クリストファー看護大学助教授、金城学院大学人間科学部教授を経て、現職。専門は児童・思春期を対象とした臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
福元 理英
 名古屋大学心の発達支援研究実践センター「発達障害分野における治療教育的支援事業」特任助教。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期満期退学。修士(心理学)。臨床心理士。専門は、発達障害児への支援および学習支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。