蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209009802 | 379.7/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
2 |
千里 | 007226863 | 379.7/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
3 |
高川 | 007218811 | 379.7/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000193717 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
脳が認める勉強法 「学習の科学」が明かす驚きの真実! |
書名ヨミ |
ノウ ガ ミトメル ベンキョウホウ |
副書名 |
「学習の科学」が明かす驚きの真実! |
副書名ヨミ |
ガクシュウ ノ カガク ガ アカス オドロキ ノ シンジツ |
著者名 |
ベネディクト・キャリー/著
花塚 恵/訳
|
著者名ヨミ |
ベネディクト キャリー ハナツカ,メグミ |
出版者 |
ダイヤモンド社
|
出版年月 |
2015.12 |
ページ数 |
22,357p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-478-02183-5 |
ISBN |
978-4-478-02183-5 |
分類記号 |
379.7
|
内容紹介 |
『ニューヨークタイムズ』のサイエンスレポーターが、第一線の科学者らへの取材をもとに、学習に関する理論をはじめ、脳をフルパワーで働かせる効率的な記憶法・勉強法を紹介する。 |
著者紹介 |
ノースウェスタン大学大学院でジャーナリズムの修士号を取得。『ニューヨーク・タイムズ』紙サイエンスレポーター。神経科学、精神医学、神経学、日常の心理学を主なテーマとして活動。 |
件名1 |
学習法
|
件名2 |
脳
|
(他の紹介)内容紹介 |
大学受験も、資格試験も、仕事の勉強も、勉強法を変えることから道は開ける。米三大紙『ニューヨーク・タイムズ』の人気サイエンスレポーターが、第一線の科学者らへの取材をもとに、もっとも効率のいい最新の記憶法・勉強法を徹底解明。この一冊で、あなたの勉強習慣が一変する! |
(他の紹介)目次 |
1 脳はいかに学ぶか(学習マシンとしての脳―記憶という生命現象を解き明かす なぜ脳は忘れるのか―記憶のシステムを機能させる忘却の力) 2 記憶力を高める(環境に変化をつける―いつもの場所、静かな環境で勉強するのは非効率 勉強時間を分散する―一度に勉強するより分けたほうが効果的 無知を味方にする―最善のテスト対策は、自分で自分をテストすること) 3 解決力を高める(ひらめきを生む―アイデアの「孵化」が問題解決のカギ 創造性を飛躍させる―無から有をつくりあげる「抽出」のプロセス 反復学習の落とし穴―別のことを差し挟む「インターリーブ」の威力) 4 無意識を活用する(考えないで学ぶ―五感の判別能力を学習に活用する 眠りながら学ぶ―記憶を整理・定着させる睡眠の力を利用する) |
(他の紹介)著者紹介 |
キャリー,ベネディクト 『ニューヨーク・タイムズ』紙サイエンスレポーター。コロラド大学卒業後、ノースウェスタン大学大学院でジャーナリズムの修士号を取得。フリージャーナリストを経て、『ロサンゼルス・タイムズ』誌の記者として脳科学、医療、健康の記事を執筆。2002年にはミズーリ大学ライフスタイル・ジャーナリズム賞を受賞した。2004年より『ニューヨーク・タイムズ』紙の記者となり、神経科学、精神医学、神経学、日常の心理学を主なテーマとして活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 花塚 恵 翻訳家。福井県福井市生まれ。英国サリー大学卒業。英語講師、企業内翻訳者を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ