蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
東京大学「80年代地下文化論」講義
|
著者名 |
宮沢 章夫/著
|
著者名ヨミ |
ミヤザワ,アキオ |
出版者 |
河出書房新社
|
出版年月 |
2015.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
豊中駅SP | 207775362 | 361.5/ミ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000182617 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
東京大学「80年代地下文化論」講義 |
書名ヨミ |
トウキョウ ダイガク ハチジュウネンダイ チカ ブンカロン コウギ |
著者名 |
宮沢 章夫/著
|
著者名ヨミ |
ミヤザワ,アキオ |
出版者 |
河出書房新社
|
出版年月 |
2015.11 |
ページ数 |
309p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-309-02382-3 |
ISBN |
978-4-309-02382-3 |
分類記号 |
361.5
|
内容紹介 |
80年代は、バブルでおたくでスカだったのか? 音楽、演劇、美術など、さまざまな見地から「80年代文化」を語る。2005年東京大学で行われた講義に「補講」を加えた決定版。 |
著者紹介 |
1956年静岡県生まれ。劇作家、演出家、小説家。「ヒネミ」で岸田國士戯曲賞、「時間のかかる読書」で伊藤整文学賞受賞。 |
件名1 |
サブカルチャー
|
書誌来歴・版表示 |
初版:白夜書房 2006年刊 |
(他の紹介)内容紹介 |
ピテカン、YMO、セゾン文化、岡崎京子、チェルノブイリ…伝説の名講義がいま甦る!日本サブカルチャー史必携。充実の補講を追加収録。 |
(他の紹介)目次 |
「かっこいい」とはなにか ニューウェーブの時代とピテカントロプス・エレクトス 西武セゾン文化の栄光と凋落 YMOの「毒」、“クリエイティヴ”というイデオロギー 森ビルの文化戦略と、いとうせいこうの「戦術」 「アングラ」はなぜ死語になったか いろいろな質問に答える 由利徹、モンティ・パイソン、ラジカル・ガジベリビンバ・システム それを好きと言ったら、変に思われるんじゃないか ゼビウスと大友克洋と岡崎京子、それと「居場所がない」こと 「おたく」の研究、岡崎京子の視線、ピテカンの意味 東京の繁華街の変遷 とりあえずのまとめ―80年代と現在との接続 1986年の3つの出来事、そして90年代へ |
(他の紹介)著者紹介 |
宮沢 章夫 1956年、静岡県生まれ。劇作家・演出家・小説家。1980年代半ば、竹中直人、いとうせいこうらとともに、「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」を開始。その作・演出をすべて手がける。1990年、「遊園地再生事業団」の活動をはじめる。『ヒネミ』(1992年)で岸田國士戯曲賞受賞。2000年より京都造形芸術大学で、2005年から2012年まで早稲田大学で教鞭をとる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ