蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
消費は誘惑する 遊廓・白米・変化朝顔 一八、一九世紀日本の消費の歴史社会学
|
著者名 |
貞包 英之/著
|
著者名ヨミ |
サダカネ,ヒデユキ |
出版者 |
青土社
|
出版年月 |
2015.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 207764952 | 210.5/サ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
日本-歴史-江戸時代 消費-歴史 歴史社会学
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000178235 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
消費は誘惑する 遊廓・白米・変化朝顔 一八、一九世紀日本の消費の歴史社会学 |
書名ヨミ |
ショウヒ ワ ユウワク スル ユウカク ハクマイ ヘンカ アサガオ |
副書名 |
一八、一九世紀日本の消費の歴史社会学 |
副書名ヨミ |
ジュウハチ ジュウキュウセイキ ニホン ノ ショウヒ ノ レキシ シャカイガク |
著者名 |
貞包 英之/著
|
著者名ヨミ |
サダカネ,ヒデユキ |
出版者 |
青土社
|
出版年月 |
2015.11 |
ページ数 |
386p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-7917-6890-5 |
ISBN |
978-4-7917-6890-5 |
分類記号 |
210.55
|
内容紹介 |
江戸時代から明治時代にかけて、さまざまな分野で社会の改革は進んだ。その背後には「消費」という人びとの価値観も快楽のあり方をも変える大きな力が働いていた。気鋭の社会学者による斬新かつ鮮烈な消費社会論。 |
著者紹介 |
1973年生まれ。東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻博士課程単位取得満期退学。山形大学准教授。専攻は社会学・消費社会論・歴史社会学。著書に「地方都市を考える」がある。 |
件名1 |
日本-歴史-江戸時代
|
件名2 |
消費-歴史
|
件名3 |
歴史社会学
|
(他の紹介)内容紹介 |
家制度、貨幣経済、食文化から恋愛、情報の流通まで、江戸時代から明治時代にかけてさまざまな分野で社会の改革は進んだ。その背後には「消費」という人びとの価値観も快楽のあり方をも変える大きな力が働いていたのだ。気鋭の社会学者の斬新かつ鮮裂な消費社会論。 |
(他の紹介)目次 |
はじめに 一八、一九世紀の消費の歴史社会学(朝顔の流行 消費の技術 家の消費と私的な消費) 第1章 遊廓はなぜ興隆したのか?(貨幣経済の成長 家と貨幣 遊郭と遊び 消費の行方) 第2章 白米はなぜ好まれたのか?(都市の消費者 米の共同性 商品としての米 感覚の高度化) 第3章 変化朝顔はなぜ産まれたのか?(広告のいかがわしさ 植物と図像 都市のイメージ化 朝顔の予言) おわりに 消費は何を変えたのか?(家の技術 産業機構の到来 家の代償) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ