蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
教師のほめる技術 レベル別全解説
|
| 著者名 |
菊池 省三/著
|
| 著者名ヨミ |
キクチ,ショウゾウ |
| 出版者 |
明治図書出版
|
| 出版年月 |
2024.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
庄内 | 009602632 | 374.1/キ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003001003380 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
教師のほめる技術 レベル別全解説 |
| 書名ヨミ |
キョウシ ノ ホメル ギジュツ |
| 副書名 |
レベル別全解説 |
| 副書名ヨミ |
レベルベツ ゼンカイセツ |
| 著者名 |
菊池 省三/著
|
| 著者名ヨミ |
キクチ,ショウゾウ |
| 出版者 |
明治図書出版
|
| 出版年月 |
2024.9 |
| ページ数 |
253p |
| 大きさ |
19cm |
| ISBN |
4-18-325428-3 |
| ISBN |
978-4-18-325428-3 |
| 分類記号 |
374.1
|
| 内容紹介 |
子どもを「10割ほめる」を信条に指導をする菊池省三が、「ほめる技術」をレベル別に解説。心構えや基本から、様々な場面におけるほめる技術までを、具体的なほめ言葉とともに紹介する。『授業力&学級経営力』連載を再編集。 |
| 件名1 |
学級経営
|
| 件名2 |
学習指導
|
| (他の紹介)内容紹介 |
不登校ゼロ、すべての子が共に学び合う「奇跡の小学校」の原点とは。2万人が涙した大ヒットドキュメンタリー映画「みんなの学校」。初代校長が明かす、子どもと教職員、保護者、地域の人々の9年間の軌跡。 |
| (他の紹介)目次 |
第1章 「みんなの学校」の子どもたち(信じられるから、いっしょにいられる かかわる大人次第で変わる子ども ほか) 第2章 学び合い、育ち合う(「この子さえいなければ」 本音でぶつからないと本質は見えない ほか) 第3章 私の原点(「教育の神様」と運命の出会い 神様が遺した言葉 ほか) 第4章 教師は学ぶ専門家(校長の失敗 変わっていく教師たち ほか) 第5章 「みんなの学校」をつなぐ(公立だからできること みんながつくる、みんなの学校 ほか) |
| (他の紹介)著者紹介 |
木村 泰子 大阪市出身。武庫川学院女子短期大学保健体育学科(現武庫川女子大学短期大学部健康・スポーツ学科)卒業。2006年に開校した大阪市立大空小学校初代校長。2015年春、45年間の教職歴をもって退職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ