蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
板書&イラストでよくわかる365日の全授業小学校国語 2年上
|
著者名 |
宍戸 寛昌/編著
|
著者名ヨミ |
シシド,ヒロマサ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2016.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209152750 | 375.8/シ/2-1 | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000221682 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
板書&イラストでよくわかる365日の全授業小学校国語 2年上 |
書名ヨミ |
バンショ アンド イラスト デ ヨク ワカル サンビャクロクジュウゴニチ ノ ゼンジュギョウ ショウガッコウ コクゴ |
著者名 |
宍戸 寛昌/編著
|
著者名ヨミ |
シシド,ヒロマサ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2016.3 |
ページ数 |
240p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-18-276217-8 |
ISBN |
978-4-18-276217-8 |
分類記号 |
375.82
|
内容紹介 |
有名教材から小単元まで、小学2年生国語の全授業の流れを「導入・展開1・展開2・まとめ」の4コマで紹介。板書例を実物イメージのまま掲載し、授業のポイントや苦手さのある子への対応など、アドバイスも収録する。 |
件名1 |
国語科
|
(他の紹介)目次 |
第1部 思考についての考え(思考とは何か 思考を教育の中心に) 第2部 思考ルーチンによる思考の可視化(思考ルーチンの導入 考えの導入と展開のためのルーチン 考えを総合・整理するためのルーチン 考えを掘り下げるためのルーチン) 第3部 思考の可視化に命を吹き込む(思考が評価され、可視化され、推奨される場をつくる 実践記録から) |
(他の紹介)著者紹介 |
リチャート,ロン 2000年より、ハーバード教育大学院におけるプロジェクトゼロの「考える文化プロジェクト」主席。プロジェクトゼロ以前は、小・中学校の芸術から数学まで幅広く教える教師であった。ニュージーランド、インディアナ州、コロラド州での教師経験を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) チャーチ,マーク 約20年教師として勤務。ハーバード教育大学院が提供するWIDE(Wide‐scale Interactive Development for Educators)Worldオンライン学習コースのコース開発者であり、授業者であり、指導者でもある。現在は、ミシガン州北部地区にあるトラヴァース市の公立学校を対象として教員研修の責任者である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) モリソン,カーリン 子どもと教師の思考と学習について関心を持つ、熱心な教育者である。現在は、オーストラリアのビクトリア州の私立学校開発センターの主事である。2005年にメルボルンで開催された第12回国際思考力学会を共同主催したほか、世界才能教育会議のオーストラリア代表、ビクトリア才能教育連盟の元会長、オーストラリア・レッジョ・エミリア情報センター委員を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 黒上 晴夫 1989年大阪大学人間科学部技官・助手。1993年金沢大学教育学部助教授。2002年より関西大学総合情報学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 小島 亜華里 関西大学初等部理科・ICT支援員、Carey Baptist Grammar School Assistant Teacher、園田学園女子大学非常勤講師、関西大学中等部・高等部国際理解教育部職員を経て、関西大学大学院総合情報学研究科博士課程後期課程(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ