蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
高校を生きるニューカマー 大阪府立高校にみる教育支援
|
著者名 |
志水 宏吉/編著
|
著者名ヨミ |
シミズ,コウキチ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2008.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 207305459 | 371.5/シ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001000741233 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
高校を生きるニューカマー 大阪府立高校にみる教育支援 |
書名ヨミ |
コウコウ オ イキル ニューカマー |
副書名 |
大阪府立高校にみる教育支援 |
副書名ヨミ |
オオサカフリツ コウコウ ニ ミル キョウイク シエン |
著者名 |
志水 宏吉/編著
|
著者名ヨミ |
シミズ,コウキチ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2008.7 |
ページ数 |
324p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7503-2809-6 |
ISBN |
978-4-7503-2809-6 |
分類記号 |
371.5
|
内容紹介 |
ニューカマー高校生をサポートする教育現場のあり方に切り込むとともに、ニューカマー高校生たちに対する聞き取りやアンケート調査にもとづいて、彼らの実像に迫る。大阪大学ニューカマー研究会の研究活動の成果の集成。 |
著者紹介 |
1959年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。大阪大学大学院人間科学研究科教授。著書に「学力を育てる」など。 |
件名1 |
外国人(日本在留)
|
件名2 |
高等学校
|
件名3 |
大阪府-教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
すべての人が発信者になる時代がきた!情報収集術・取材術・編集術・発信術―プロのコツさえ学べば、伝える力はぐんぐん伸びる。元朝日新聞の名記者が伝授する、世界とつながるためのスキル。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 情報収集術―自分が伝えたいものを見つける(小さな驚きが出発点 偶然に目を向ける ほか) 第2章 取材術―客観力を育てる実践的レッスン(取材する前に「仮説」を立てる メモは取材の基本 ほか) 第3章 編集術―誰もが理解できるために(設計図を描いてみる 前文は必要か ほか) 第4章 発信術―ネット社会は一人一人がジャーナリスト(どのメディアを使うべきか メディアはメッセージである ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
外岡 秀俊 1953年、札幌市生まれ。76年、東大在学中に書いた『北帰行』で文藝賞を受賞し、小説家としてデビュー。村上龍とともに大きな注目を集めた。77年、小説活動を休止し、朝日新聞社に入社。社会部、外報部、ヨーロッパ総局長、東京本社編集局長、編集委員などを歴任。退職後、2011年、中原清一郎の名で小説『カノン』を発表。現在、中原清一郎名で小説家として、外岡秀俊名でジャーナリストとして活躍する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
-
1 ニューカマーと日本の学校
12-28
-
志水 宏吉/著
-
2 高校進学と入試
29-43
-
乾 美紀/著
-
3 同和教育を土壌とする学校文化とニューカマー教育
46-56
-
新保 真紀子/著
-
4 連続するオールドカマー ニューカマー教育
57-74
-
中島 智子/著
-
5 大阪府におけるニューカマーと高校入試
75-89
-
鍛治 致/著
-
6 校内サポート体制
90-102
-
新保 真紀子/著
-
7 府立高校における日本語教育支援
103-116
-
新矢 麻紀子/著
-
8 子どもをつなぐ支援ネットワークづくり
117-135
-
榎井 縁/著
-
9 「ちがい」からみえてくるもの
140-152
-
棚田 洋平/著
-
10 小・中学校から高校へ
153-167
-
石川 朝子/著
-
11 人間関係を築く
168-181
-
比嘉 康則/著
-
12 「今-ここ」から描かれる将来
182-197
-
今井 貴代子/著
-
13 門真なみはや高校
普通科総合選択制におけるアイデンティティ保障の取り組み
201-215
-
石川 朝子/著 大倉 安央/著
-
14 長吉高校
ちがいとちがいをつなぐ教育実践
216-234
-
棚田 洋平/ほか著
-
15 八尾北高校
校舎の中心からの多文化オアシスづくり
235-249
-
山本 晃輔/著 橋本 義範/著
-
16 成美高校
「みんな成美の生徒」:学校全体で取り組む「内なる国際化」
250-262
-
中島 智子/著
-
17 布施北高校
礼に始まって礼に終わる:中国人の良いところを学んで欲しい
263-275
-
鍛治 致/著
-
18 千里高校
外国人支援の伝統に根ざした新たな挑戦
276-289
-
新矢 麻紀子/著 岡崎 節子/著
-
19 平野高校
普通科の中のニューカマー
290-304
-
奥村 美保/著
-
20 春日丘高校定時制課程
一人ひとりの「学校に通う意義」をささえる
305-319
-
今井 貴代子/著 大坪 義男/著
前のページへ