蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 206934887 | 750/リ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
2 |
千里 | 206932485 | 750/リ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
3 |
野畑 | 206933699 | 750/リ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
4 |
東豊中 | 206933095 | 750/リ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000084807 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
毛糸であそぼう |
書名ヨミ |
ケイト デ アソボウ |
著者名 |
りんごの木/著
|
著者名ヨミ |
リンゴ ノ キ |
出版者 |
チャイルド本社
|
出版年月 |
2009.9 |
ページ数 |
79p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-8054-0149-1 |
ISBN |
978-4-8054-0149-1 |
分類記号 |
376.156
|
内容紹介 |
毛糸のウイッグ、輪つなぎマフラー、染料染め、フェルトボールなど、毛糸や羊毛の面白さをぎゅっと詰め込んだあそびのアイデア集。寒い季節がちょっとたのしくなる、かんたんで楽しいぬくぬくあそびが満載です。 |
件名1 |
幼児教育
|
件名2 |
編物
|
件名3 |
毛糸
|
(他の紹介)内容紹介 |
すぐに実践できる15のイライラ対応策を全公開!怒りは案外、長く続かないものです。子どもがどんなに激しい怒りを抱いていても、まわりの人に静かに受け止めてもらえれば、多くの場合、その怒りは1〜2分後にはおさまりはじめます。怒りが強くなるのは、まわりの人から反論されたり、力でやり返されたりしたときです。そのような事態をさけるためにできるのが、待つことなのです。 |
(他の紹介)目次 |
1 イライラがおさえられない子どもたち(Aくん(小6男子)の場合―暴れて逃げまわり、羽交い締めにされた Bさん(小4女子)の場合―友達がほめられると嫌がらせをしてしまう ほか) 2 イライラ対策の前にやっておきたいこと(ちょっと休む(まずはゆっくり、家族のアルバムをみる 十分にがんばってきた日々を振り返る) イライラとは(大人だって、毎日イライラしている 親のいらだちが、子どもに移ることがある) ほか) 3 イライラコントロール初級編―まずは黙って子どもの言い分を聞く(子どものイライラコントロール―怒りのわけを知ることからスタート 子どもの気持ち(Aくんの場合)「先生が襲いかかってきて、こわかった」 ほか) 4 イライラコントロール中級編―「怒った結果」を親子で考える(子どもの気持ち(Bさんの場合)「みんなが悪いことをして、私を怒らせる」 中級編の基本 イライラをみつめ直す機会をもつ ほか) 5 イライラコントロール上級編―イライラが小さいうちに対処する(子どもの気持ち(Cくんの場合)「悪口を言われるのが一番嫌だった」 上級編の基本 「怒りを大きくしないこと」を目標に ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
有光 興記 1971年兵庫県生まれ。駒澤大学文学部心理学科教授。カウンセリングオフィスせたがや所長。博士(心理学)、臨床心理士。認知行動療法をベースに、発達障害の子へのソーシャルスキルトレーニングを実践している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ