蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ゴッホを旅する
|
著者名 |
千足 伸行/著
|
著者名ヨミ |
センゾク,ノブユキ |
出版者 |
論創社
|
出版年月 |
2015.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
高川 | 007080690 | 723.3/ゴ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000159111 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ゴッホを旅する |
書名ヨミ |
ゴッホ オ タビスル |
著者名 |
千足 伸行/著
|
著者名ヨミ |
センゾク,ノブユキ |
出版者 |
論創社
|
出版年月 |
2015.9 |
ページ数 |
223p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-8460-1458-2 |
ISBN |
978-4-8460-1458-2 |
分類記号 |
723.359
|
内容紹介 |
多くの顔をもつゴッホが生涯をかけて描き、訴えたかったのは何だったのか。肖像画・風景画・静物画・デッサンほか作品世界を一望し、遺された膨大な書簡も繙きつつ、その芸術と心の旅路をたどる本格評論。 |
著者紹介 |
1940年東京生まれ。東京大学文学部卒業。美術史家、成城大学名誉教授。広島県立美術館館長。ヨーロッパ近代、特に世紀末美術を専門とし、多くの展覧会も企画。著書に「交響する美術」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
人間として、画家として―善意の人、敬虔なプロテスタント、弱者に寄り添うヒューマニスト、オランダ伝統の清教徒、情熱的な理想主義者…多くの顔をもつゴッホが生涯をかけて描き、訴えたかったのは何だったのか。肖像画・風景画・静物画・デッサンほか作品世界を一望し、遺された膨大な書簡も繙きつつ、その芸術と心の旅路をたどる本格評論。 |
(他の紹介)目次 |
1章 初期の名作“馬鈴薯を食べる人達”とその周辺(ゴッホと農民画 図像的源泉 リアリズムと精神性) 2章 多彩な自画像と描かれたパイプの謎(自画像とその周辺 ゴッホにおける肖像画と自画像 パイプの謎) 3章 リアリズムの表象としてのモチーフ“古靴”(ゴッホと静物 モチーフとしての靴 描かれた靴 ゴッホのリアリズム ゴッホの古靴 二つの議論 この世の旅人) 4章 “烏の群れ飛ぶ麦畑”が暗示する“心の北帰行”(“終焉の地”オーヴェールのゴッホ 凄絶なゴッホの遺言状“烏の群れ飛ぶ麦畑” その画面形式について ゴッホにおける麦畑 烏=死の予感? 諸家の解釈 ゴッホの北帰行) 5章 “アルルのはね橋”ほかの「橋づくし」(橋さまざま 印象は以前の橋 印象派の橋 “アルルのはね橋”とその周辺) 6章 魂の独白としてのゴッホのデッサン(デッサンの芸術 デッサンへの道 魂のモノローグとしてのデッサン) |
(他の紹介)著者紹介 |
千足 伸行 美術史家、成城大学名誉教授。1940年東京生まれ。東京大学文学部卒業後、TBS(東京放送)を経て国立西洋美術館に勤務。1970〜72年、西ドイツ(当時)政府給費留学生としてミュンヘン大学に留学。主にドイツ・ルネサンス美術を学び、帰国後、国立西洋美術館に復帰。1979〜2011年、成城大学に勤務、現在は広島県立美術館館長。ヨーロッパ近代、特に世紀末美術を専門とし、多くの展覧会も企画(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ