蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
甘粕正彦と李香蘭 満映という舞台
|
著者名 |
小林 英夫/著
|
著者名ヨミ |
コバヤシ,ヒデオ |
出版者 |
勉誠出版
|
出版年月 |
2015.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 209092352 | 778.0/ア/ | 一般図書 | 山田ライブ | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000156666 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
甘粕正彦と李香蘭 満映という舞台 |
書名ヨミ |
アマカス マサヒコ ト リ コウラン |
副書名 |
満映という舞台 |
副書名ヨミ |
マンエイ ト イウ ステージ |
著者名 |
小林 英夫/著
|
著者名ヨミ |
コバヤシ,ヒデオ |
出版者 |
勉誠出版
|
出版年月 |
2015.7 |
ページ数 |
239p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-585-22123-4 |
ISBN |
978-4-585-22123-4 |
分類記号 |
778.067
|
内容紹介 |
満映(満洲映画協会)という国策映画会社の活動と理事長・甘粕正彦、女優・李香蘭の動きを二重、三重写しにし、満洲国の時間的空間的異相の固定化と純化の動き、その困難さと克服の過程と破綻、戦後への影響について論じる。 |
著者紹介 |
1943年東京生まれ。東京都立大学法経学部卒。早稲田大学名誉教授。専攻は日本近現代経済史、アジア経済論、植民地経済思想史。著書に「満鉄調査部」など。 |
件名1 |
満州映画協会
|
(他の紹介)内容紹介 |
令名高き美女と悪名高き野獣は、満洲国でどのような理想を求めたのか。五族協和の理想を文化面から実現しようとした国策会社、満洲映画協会(満映)を舞台として、理事長と看板女優という役割を演じきった甘粕と李香蘭。ふたりの活動は、流動的多民族国家であった満洲国にとって必須の統治手法であり、同時に、多くの人材を集め戦後日本映画界の揺籃ともなった。満洲という幻の舞台で、希代の女優・怪優たちの見た夢の軌跡を追う。 |
(他の紹介)目次 |
甘粕正彦の数奇な前半生 李香蘭と満鉄 暗躍する甘粕と満洲国の出現 山口淑子から「李香蘭」へ 満洲映画協会(満映)の誕生 満映以前の映画界の状況 満映の活動開始 甘粕正彦、辣腕の満映理事長 李香蘭の活躍と沸騰する人気 好敵手、川喜多長政と上海映画界 満映から東アジアのスターへ 「文化人」、甘粕正彦 満洲帝国の落日 夢の終焉と戦後への遺産 |
(他の紹介)著者紹介 |
小林 英夫 1943年東京に生まれる。東京都立大学法経学部卒。駒澤大学経済学部教授等を経て、早稲田大学名誉教授。専攻は日本近現代経済史、アジア経済論、植民地経済思想史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ