蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
学級の困難と向き合う 子どもの“持ち味”を生かした学級づくり
|
著者名 |
小松 伸二/著
|
著者名ヨミ |
コマツ,シンジ |
出版者 |
かもがわ出版
|
出版年月 |
2015.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 007081037 | 374.1/コ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000145575 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
学級の困難と向き合う 子どもの“持ち味”を生かした学級づくり |
書名ヨミ |
ガッキュウ ノ コンナン ト ムキアウ |
副書名 |
子どもの“持ち味”を生かした学級づくり |
副書名ヨミ |
コドモ ノ モチアジ オ イカシタ ガッキュウズクリ |
著者名 |
小松 伸二/著
|
著者名ヨミ |
コマツ,シンジ |
出版者 |
かもがわ出版
|
出版年月 |
2015.7 |
ページ数 |
196p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7803-0773-3 |
ISBN |
978-4-7803-0773-3 |
分類記号 |
374.12
|
内容紹介 |
現代の子どもをどのように理解し、どう向き合うのか。子どもたちに日記や作文や詩を書かせ、子どもの喜びや不安や悩みに心を寄せ、返事を書き、文集をつくり、対話を続ける教育実践の記録。ミニ解説も収録。 |
著者紹介 |
1949年京都市生まれ。元京都市立小学校教諭。元京都市教育研究サークル連絡協議会事務局長。 |
件名1 |
学級経営
|
件名2 |
生活記録
|
(他の紹介)目次 |
1 ありのままの自分を受け入れる(安心して、ありのままの自分が出せる教室に 不登校だった小野田君が、かぶり続けた帽子を脱いだ日 ほか) 2 みんなは学校すきかな…きらいかな…(初めて担任した子どもたち 実践の甘さに気づいたとき… ほか) 3 自分をみとめてくれる仲間や居場所がほしい(イマを生きる子どもたちの“しんどさ” 素直に自分が出せない ほか) 4 ほんとうの自分にもどりたい!(“しめる”のではなく、楽しい雰囲気をつくる “荒れ”の中心にいた四人とクラスの子どもたち ほか) 5 カノンちゃんが来ったあ―不登校の子どもと学級(やや“やっかいな”六年生たちと向き合う 子どもたちの心に届く指導を ほか) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ