蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
おしえてブッダせんせい こころのふしぎ 心を育てるこども仏教塾
|
著者名 |
宮下 真/著
|
著者名ヨミ |
ミヤシタ,マコト |
出版者 |
永岡書店
|
出版年月 |
2015.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 207682147 | 182/シ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000134094 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
おしえてブッダせんせい こころのふしぎ 心を育てるこども仏教塾 |
書名ヨミ |
オシエテ ブッダ センセイ ココロ ノ フシギ(ココロ オ ソダテル コドモ ブッキョウジュク) |
著者名 |
宮下 真/著
まつおか たかこ/絵
|
著者名ヨミ |
ミヤシタ,マコト マツオカ,タカコ |
出版者 |
永岡書店
|
出版年月 |
2015.5 |
ページ数 |
111p |
大きさ |
25cm |
ISBN |
4-522-43341-6 |
ISBN |
978-4-522-43341-6 |
分類記号 |
182.8
|
内容紹介 |
がまんってどうして必要なの? 「勇気をもつ」ってどういうこと? 子どもが感じる「こころのふしぎ」や日常の「なぜ」について、ブッダせんせいがやさしく答えてくれる“こころを知る本”。 |
著者紹介 |
1957年福島県生まれ。文筆家。仏教関係や日本・中国の古典、東洋思想を主な分野として執筆・出版活動に従事。著書に「ブッダがせんせい」「ブッダいのちの言葉」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
本書では、物語・小説を豊かに確かに「読む力」をつけていく新しい「指導過程」を提案し、どういう力を子どもたちに身につけさせていけばいいかという「読む力」つまり「教科内容」の具体を新たに提案した。第1部では様々な教科書教材を取り上げながら物語・小説の「構造よみ」「形象よみ」「吟味よみ」の「指導過程」と、それぞれの「指導過程」で身につけさせる「教科内容」についての解明を行った。第2部では小学校・中学校それぞれの代表的な教材「ごんぎつね」「走れメロス」を取り上げ、第1部の「指導過程」「教科内容」の活用の具体例を示した。「教材研究」の方法、具体的な「授業づくり」のコツなどについても書いてある。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 国語力をつける物語・小説の「読み」の授業―指導過程と身につける「国語の力」(物語・小説についての三つの指導過程と三つの国語力 「構成・構造」に着目したあたらしい「読み」―構造よみ 「形象・技法」に着目したあたらしい「読み」―形象よみ 「形象」を読み深めるための様々な方法 「吟味・評価」に着目したあたらしい「読み」―吟味よみ) 第2部 有名教材であたらしい「読み」の授業を検証(「ごんぎつね」(新美南吉)のあたらしい「読み」の授業 「走れメロス」(太宰治)のあたらしい「読み」の授業) |
(他の紹介)著者紹介 |
阿部 昇 秋田大学教育文化学部教授。専門は国語科教育学、授業研究。1954年生まれ。茗溪学園中学校・高等学校教諭、秋田大学教育文化学部助教授を経て現職。2008〜2011年秋田大学教育文化学部附属小学校校長。日本教育方法学会常任理事、全国大学国語教育学会理事、日本NIE学会理事、日本教師教育学会編集委員。「読み」の授業研究会代表。秋田県検証改善委員会委員長、秋田県NIE推進協議会会長、秋田県総合政策審議会「教育・人づくり部会」部会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ