検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

社会科授業づくりトレーニングBOOK 話合い・討論・学習のまとめ・評価問題づくり編 

著者名 澤井 陽介/編
著者名ヨミ サワイ,ヨウスケ
出版者 明治図書出版
出版年月 2015.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内007117369375.3/シ/教員資料書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.3 キョウイン 375.3 キョウイン
社会科

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000124342
書誌種別 図書
書名 社会科授業づくりトレーニングBOOK 話合い・討論・学習のまとめ・評価問題づくり編 
書名ヨミ シャカイカ ジュギョウズクリ トレーニング ブック
著者名 澤井 陽介/編
著者名ヨミ サワイ,ヨウスケ
出版者 明治図書出版
出版年月 2015.4
ページ数 145p
大きさ 22cm
ISBN 4-18-175644-4
ISBN 978-4-18-175644-4
分類記号 375.3
内容紹介 社会科の若手教員が指導技術を高めていくことができるように、話合い・討論・学習のまとめ・評価問題づくりの具体例を紹介。社会科授業において見直すべきポイントも整理する。
件名1 社会科

(他の紹介)内容紹介 本書は、若手教員が指導技術を高めていくことができるように編集された。また、掲載されている実践は、「事例」ではなく「具体例」としている。実践したものをそのまま掲載する形はとらずに、経験を積んだ中堅教員が、本書の意図や考え方に沿って、実践したものをベースに修正したり、実践していないものを構想したりして書いたものだからである。そのため、吟味された意図的な具体例が並んでいる。また、社会科授業において見直すべきポイントを整理しているので、若手教員に限らず、社会科の研究実践を積んできた先生方にも自分の授業の見直し、あるいは授業改善のための参考資料ともなるはずである。
(他の紹介)目次 1 社会科授業をバージョンアップするポイント(言語活動の充実を通して子供一人一人の考えが深まる授業
話合い・討論的な活動 ほか)
2 話合い・討論トレーニング(話合いを取り入れた授業
討論を取り入れた授業 ほか)
3 学習のまとめトレーニング(本時の学習課題を振り返って、分かったことをまとめる
自分の学習状況を振り返って、考えたこと(感想を含む)をまとめる ほか)
4 評価問題づくりトレーニング(社会的事象への関心・意欲・態度
社会的な思考・判断・表現 ほか)
(他の紹介)著者紹介 澤井 陽介
 国立教育政策研究所教育課程調査官。文部科学省初等中等教育局教科調査官。昭和59年から東京都内の公立小学校で教諭、平成12年から都立多摩教育研究所、八王子市教育委員会で指導主事、町田市教育委員会で統括指導主事、教育政策担当副参事を経て、平成21年4月から現職。平成25年度から『初等教育資料』編集長。平成15〜19年度:教育課程実施状況調査委員、中央教育審議会社会専門部会委員、学習指導要領改訂協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。