蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
アメリカ映画に見る黒人ステレオタイプ 『国民の創生』から『アバター』まで
|
著者名 |
赤尾 千波/著
|
著者名ヨミ |
アカオ,チナミ |
出版者 |
富山大学出版会
|
出版年月 |
2015.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 207663477 | 778.2/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000118030 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
アメリカ映画に見る黒人ステレオタイプ 『国民の創生』から『アバター』まで |
書名ヨミ |
アメリカ エイガ ニ ミル コクジン ステレオタイプ |
副書名 |
『国民の創生』から『アバター』まで |
副書名ヨミ |
コクミン ノ ソウセイ カラ アバター マデ |
著者名 |
赤尾 千波/著
|
著者名ヨミ |
アカオ,チナミ |
出版者 |
富山大学出版会
|
出版年月 |
2015.3 |
ページ数 |
237p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-340-53024-3 |
ISBN |
978-4-340-53024-3 |
分類記号 |
778.253
|
内容紹介 |
アメリカ映画に出てくる黒人のステレオタイプとはどんなものか、どうしてここまで具体的にステレオタイプが確立するようになったのか。「国民の創生」から「アバター」まで13作品を取り上げて検討する。 |
著者紹介 |
茨城県出身。筑波大学大学院博士課程文芸・言語研究科途中退学。富山大学人文学部人文学科教授(アメリカ文学・文化専攻)。 |
件名1 |
映画-アメリカ合衆国
|
件名2 |
黒人
|
(他の紹介)内容紹介 |
「そして誰もいなくなった」―現代によみがえるカリカチャーの黒人、「ホワイトニング」される『ゲド戦記』の主人公、未来を表す「記号」だった黒人大統領など、講義形式で歴史的背景を探り、演習形式で13作品を分析! |
(他の紹介)目次 |
第1部 基礎編―トム、マミー、クーンとピッカニーニー、ムラトー、そしてバック アメリカ映画における黒人ステレオタイプの発生と発展(ミンストレル・ショーと映画の黒人ステレオタイプ アメリカ黒人ステレオタイプと歴史的背景) 第2部 演習編―「ブラックフェイス」から「ブルーフェイス」まで アメリカ映画に描かれた黒人像を読む(恐怖と希望の「黒人大統領」―白人至上主義者の悪夢から、近未来を表す「記号」へ ミレニアムのマジカル・ニグロ―「古き良き時代」を表す記号としての黒人 黒人映画ブームその後―スパイク・リーの実験は続き、ブラクスプロイテーションの保守性も「健在」 原作から映画へ―変更の意図を探る 全部混ぜると青くなる?―宇宙人の顔をした非白人) |
(他の紹介)著者紹介 |
赤尾 千波 富山大学人文学部人文学科教授(アメリカ文学・文化専攻)。茨城県出身。津田塾大学学芸学部英文学科卒。筑波大学大学院修士課程地域研究研究科、インディアナ大学大学院を経て、筑波大学大学院博士課程文芸・言語研究科途中退学。岐阜大学教育学部助手を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ