蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
「困っている」子どものこと一番に考えられますか? 発達障がい、不登校、元気な子…すべての生徒に独自のインクルーシブ教育を
|
著者名 |
太田 功二/著
|
著者名ヨミ |
オオタ,コウジ |
出版者 |
学びリンク
|
出版年月 |
2015.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 702473646 | 376.7/オ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000109386 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「困っている」子どものこと一番に考えられますか? 発達障がい、不登校、元気な子…すべての生徒に独自のインクルーシブ教育を |
書名ヨミ |
コマッテ イル コドモ ノ コト イチバン ニ カンガエラレマスカ |
副書名 |
発達障がい、不登校、元気な子…すべての生徒に独自のインクルーシブ教育を |
副書名ヨミ |
ハッタツ ショウガイ フトウコウ ゲンキ ナ コ スベテ ノ セイト ニ ドクジ ノ インクルーシブ キョウイク オ |
著者名 |
太田 功二/著
|
著者名ヨミ |
オオタ,コウジ |
出版者 |
学びリンク
|
出版年月 |
2015.3 |
ページ数 |
210p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-902776-91-1 |
ISBN |
978-4-902776-91-1 |
分類記号 |
376.7
|
内容紹介 |
不登校や発達障がい傾向の生徒に光を当て、専修学校の特長を活かした様々な教育改革を行ってきた、大阪・東朋高等専修学校の校長が、これまでに実践した教育と、それらにまつわるエピソードを紹介する。 |
著者紹介 |
1957年兵庫県生まれ。水泳のインストラクター、「保健体育」の教員を経て、大阪市の「学校法人岡崎学園東朋高等専修学校」に赴任。2006年、校長となる。 |
件名1 |
東朋高等専修学校
|
(他の紹介)内容紹介 |
話が伝わらない。パニックを起こす。学校へ通えない…。「自分は何者か?」理由もわからず、もがき苦しんでいた子どもたち。「特別支援」とは誰のものか―。学校立て直しを任された男性校長が見たもの―それは決して「特別じゃない」物語。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 転んだときの起き上がり方 第2章 本当に「できない」のか 第3章 高校の真似事 第4章 管理教育からの逆転 第5章 その子とどれだけ話したか 最終章 流れ続けるもの |
(他の紹介)著者紹介 |
太田 功二 1957年、兵庫県神戸市生まれ。大学卒業後、水泳インストラクターを経て神戸市内の私立学校で「保健体育」の教員となる。1997年、大阪市の「学校法人岡崎学園東朋高等専修学校」に赴任。2006年、校長となる。増え続ける不登校や発達障がい傾向の生徒に光を当て、専修学校の特長を活かした様々な教育改革を実践。健常児と障がい児の関係だけでなく、不登校やひきこもり、非行なども含めた「共生教育」「自立支援」が高い評価を得て、多くの教育関係者から注目の的となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ