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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

多文化教育をデザインする  移民時代のモデル構築  

著者名 松尾 知明/編著
著者名ヨミ マツオ,トモアキ
出版者 勁草書房
出版年月 2013.7


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 東豊中207627530375.0/マ/一般図書成人室 在庫 

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474.7 474.7
読書指導 学校図書館

書誌詳細

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タイトルコード 1002000499095
書誌種別 図書
書名 多文化教育をデザインする  移民時代のモデル構築  
書名ヨミ タブンカ キョウイク オ デザイン スル
副書名 移民時代のモデル構築
副書名ヨミ イミン ジダイ ノ モデル コウチク
著者名 松尾 知明/編著
著者名ヨミ マツオ,トモアキ
出版者 勁草書房
出版年月 2013.7
ページ数 12,258p
大きさ 22cm
ISBN 4-326-25090-5
ISBN 978-4-326-25090-5
分類記号 375.04
内容紹介 差異と共に生きる多文化教育をどのように実践していけばよいのか。外国人の子どもの課題を広くすべての子どもの課題として捉え直し、日本における多文化教育のあり方や、その実現に向けたプロセスを検討する。
著者紹介 1962年生まれ。ウィスコンシン大学マディソン校教育学研究科博士課程修了。Ph.D.(教育学)。国立教育政策研究所初等中等教育研究部総括研究官。著書に「多文化教育がわかる事典」等。
件名1 多文化教育

(他の紹介)目次 第1部 読書教育とは何か(発達に応じた読書―読書教育の環境づくり
読書教育の担い手)
第2部 読書教育のための学校環境(学校図書館の歴史
学校における読書環境づくり
地域との連携―公共図書館や住民との連携)
第3部 読書教育の方法―学校図書館の活用(就学前の読書教育―本に親しみ、言葉を知る
学校がすすめる読書活動
教科で行う読書教育
小学校の読書―物語を楽しみ、言葉を育む
中学校・高校の読書教育―言語教育と科学的探究の融合
発達を支える読書―特別支援教育を中心に)
第4部 読書教育の未来に向けて(電子書籍の発展と多様なメディア活動
諸外国の読書教育)
(他の紹介)著者紹介 立田 慶裕
 1953年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科後期課程単位取得退学。大阪大学助手、東海大学講師・助教授、国立教育政策研究所総括研究官を経て、神戸学院大学教授。国立教育政策研究所名誉所員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

1 日本における多文化教育の構築   教育のユニバーサルデザインに向けて   3-24
松尾 知明/著
2 多文化教育における政策的課題と葛藤   アメリカ合衆国における調査が示唆するもの   25-43
馬渕 仁/著
3 「学力保障」と「多様性」   新労働党政権下のイギリスの学校における多文化教育   44-65
野崎 志帆/著
4 多文化社会の市民性教育   オーストラリアの取り組みが示唆するもの   66-84
見世 千賀子/著
5 多文化教育のカリキュラム・デザイン   日本人性の脱構築に向けて   87-106
森茂 岳雄/著
6 多文化クラスの授業づくり   CALLAプログラムと学力保障   107-127
松尾 知明/著
7 児童期の二言語力の形成   イギリス居住のスリランカ人家族の事例から   128-148
柴山 真琴/著
8 多文化教育研究と教師の力量形成   外国人集住地域における中学校教師の実践   149-165
松尾 知明/著
9 双方向の学びのモデルの構築   外国人分散地域における外国人児童生徒学習交流会の実践から   169-188
徳井 厚子/著
10 外国人児童生徒と高校・大学への接続   3つのNPO・学習支援教室の実践と役割から学ぶ   189-208
乾 美紀/著
11 デカセギ第二世代の市民性形成への萌芽   第二世代による実践共同体   209-230
津村 公博/著
12 多文化共生社会の実現に向けて   日本社会の脱構築と再構成のプロセス   231-249
松尾 知明/著
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