検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

介護現場で使えるコミュニケーション便利帖  

著者名 尾渡 順子/著
著者名ヨミ オワタリ,ジュンコ
出版者 翔泳社
出版年月 2014.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里007121593369.2/オ/一般図書書庫2 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

369.26 369.26
高齢者福祉 介護福祉 コミュニケーション 話しかた

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000085206
書誌種別 図書
書名 介護現場で使えるコミュニケーション便利帖  
書名ヨミ カイゴ ゲンバ デ ツカエル コミュニケーション ベンリチョウ
著者名 尾渡 順子/著
著者名ヨミ オワタリ,ジュンコ
出版者 翔泳社
出版年月 2014.12
ページ数 159p
大きさ 21cm
ISBN 4-7981-3995-1
ISBN 978-4-7981-3995-1
分類記号 369.26
内容紹介 介護現場でのコミュニケーションの概要や、様々な場面での利用者への言葉がけの例、認知症の利用者への対応方法等を、「今の介護現場」を知り尽くした著者が丁寧に解説。Webから無料ダウンロードできるチェックシートあり。
著者紹介 10年間、介護福祉士として福祉の現場で専門的にレクリエーション援助に携わり、実践報告・研究成果を多数発表。社会福祉法人興寿会教育実践研修センター所長代理を務める。
件名1 高齢者福祉
件名2 介護福祉
件名3 コミュニケーション

(他の紹介)内容紹介 介護スタッフが日々相手にするのは“コミュニケーションがとりづらくなっている人たち”です。だからこそ正しい関わり方を身につけないと、その人たちの意志を無視してしまう危険性があります。「今の介護現場」を知り尽くした著者が、食事、排泄、入浴など場面ごとの対応方法から認知症の人との関わり方まで詳しく解説。本書で学ぶ「言葉がけ」技法を実践すれば、よりよい介護ケアへと好循環していくでしょう。
(他の紹介)目次 コミュニケーションをとる前の心がまえ
介護現場でのコミュニケーションの基本
状況別コミュニケーション(日常編
応用編)
認知症の人とのコミュニケーション
認知症ケアに生かすさまざまなコミュニケーション・メソッド
巻末資料 レクリエーションを通じたコミュニケーション
(他の紹介)著者紹介 尾渡 順子
 2002年、介護福祉士の資格を取得。以降、社会福祉士、介護支援専門員、認知症ケア上紙専門士などの資格を取得。認知症介護実践者研修、介護教員講習会を修了。2014年、アメリカのポートランドコミュニティカレッジで認知症ケアについて学ぶ。10年間、介護福祉士として福祉の現場で専門的にレクリエーション援助に携わり、実践報告・研究成果を多数発表。介護情報誌に寄稿するほか、介護技術や認知症理解等の研修講師も務める。2004年よりブログ「笑わせてなんぼの介護福祉士」をスタート。社会福祉法人興寿会教育実践研修センター所長代理を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。