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書誌情報サマリ

書名

戦後史再考  「歴史の裂け目」をとらえる  

著者名 西川 長夫/編著
著者名ヨミ ニシカワ,ナガオ
出版者 平凡社
出版年月 2014.10


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑009330226210.7/セ/一般図書成人室 在庫 

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210.76 210.76
日本-歴史-昭和時代(1945年以後) 日本-歴史-平成時代

書誌詳細

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タイトルコード 1003000074240
書誌種別 図書
書名 戦後史再考  「歴史の裂け目」をとらえる  
書名ヨミ センゴシ サイコウ
副書名 「歴史の裂け目」をとらえる
副書名ヨミ レキシ ノ サケメ オ トラエル
著者名 西川 長夫/編著   大野 光明/編著   番匠 健一/編著   加藤 千香子/[ほか著]
著者名ヨミ ニシカワ,ナガオ オオノ,ミツアキ バンショウ,ケンイチ カトウ,チカコ
出版者 平凡社
出版年月 2014.10
ページ数 325p
大きさ 19cm
ISBN 4-582-45447-5
ISBN 978-4-582-45447-5
分類記号 210.76
内容紹介 日韓・日朝関係、沖縄、引揚者、外国人労働者、原発-。「歴史の裂け目」に光をあてることによって、国民国家を制度的に再生産してきた「国民の歴史」が何を隠蔽し、何を忘却してきたかを改めて問い直す。
著者紹介 1934〜2013年。朝鮮生まれ。立命館大学名誉教授。著書に「国民国家論の射程」など。
件名1 日本-歴史-昭和時代(1945年以後)
件名2 日本-歴史-平成時代

(他の紹介)内容紹介 日韓・日朝関係、沖縄、引揚者、外国人労働者、原発―。日本が抱える社会問題の根底には何があるのか。“国民の歴史”を問い直す!未来に問題を先送りしないために、今、歴史の過ちを精緻に読み解く。
(他の紹介)目次 第1部 なぜ、今、戦後史を再考するのか(戦後史再考
“国民の歴史”の越え方)
第2部 戦後がたちあがっていくなかで(引揚者たちのわりきれない歴史―植民地主義の複雑さに向きあう
「占領」とは何か
占領と民主主義―民主主義の矛盾と「私論」の可能性
戦後文学の「夜の声」―朝鮮戦争と戦後日本の誕生
“戦後”のアンビバレンス―五五年体制と日本国憲法の問題)
第3部 せめぎあう/ゆらぐ戦後(ベトナム戦争体験とは何であったか―「対岸の火事」から見える日本
映画『家族』から見た高度経済成長
一九七二年、沖縄返還―終わらなかった「戦後」)
第4部 戦後の「終わり」を生きる(日立就職差別闘争後の歩み
「煩悶」の日本語教育―戦後台湾における日本語教育を視座として
原発体制と多文化共生について
戦後史の外縁―誰が次の時代をつくるのか)
(他の紹介)著者紹介 西川 長夫
 1934年、朝鮮・平安北道江界郡生まれ。立命館大学名誉教授。専門は比較文化論、フランス研究。2013年死去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
大野 光明
 1979年、千葉県生まれ。大阪大学グローバルコラボレーションセンター特任助教。専門は歴史社会学、社会運動論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
番匠 健一
 1981年、大阪府生まれ。立命館大学大学院先端総合学術研究科一貫制博士課程。専門は社会思想史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

1 戦後史再考   26-52
西川 長夫/著
2 <国民の歴史>の越え方   53-78
加藤 千香子/著
3 私にとっての戦後史   79-82
4 引揚者たちのわりきれない歴史   植民地主義の複雑さに向きあう   84-99
杉浦 清文/著
5 「占領」とは何か   100-114
西川 祐子/著
6 占領と民主主義   民主主義の矛盾と「私論」の可能性   115-129
沈 煕燦/著
7 戦後文学の「夜の声」   朝鮮戦争と戦後日本の誕生   130-144
原 佑介/著
8 “戦後”のアンビバレンス   五五年体制と日本国憲法の問題   145-160
内藤 由直/著
9 外国人労働者、農村、人的資源   161-162
崔 博憲/著
10 「当然の法理」について   163-164
崔 勝久/著
11 ベトナム戦争体験とは何であったか   「対岸の火事」から見える日本   166-181
岩間 優希/著
12 映画『家族』から見た高度経済成長   182-199
番匠 健一/著
13 一九七二年、沖縄返還   終わらなかった「戦後」   200-218
大野 光明/著
14 戦後レジームとしての安保   219-220
内藤 由直/著
15 日立就職差別闘争後の歩み   222-237
朴 鐘碩/著
16 「煩悶」の日本語教育   戦後台湾における日本語教育を視座として   238-253
倉本 知明/著
17 原発体制と多文化共生について   254-271
崔 勝久/著
18 戦後史の外縁   誰が次の時代をつくるのか   272-288
崔 博憲/著
19 歴史学は生命再生産をどのように語るのか   289-290
西川 祐子/著
20 冷戦の終焉   291-292
大野 光明/著
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