蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
絵本をつくりたい人へ
|
著者名 |
土井 章史/著
|
著者名ヨミ |
ドイ,アキフミ |
出版者 |
玄光社
|
出版年月 |
2018.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
蛍池 | 209536994 | 726.6/ド/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000467657 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
絵本をつくりたい人へ |
書名ヨミ |
エホン オ ツクリタイ ヒト エ |
著者名 |
土井 章史/著
|
著者名ヨミ |
ドイ,アキフミ |
出版者 |
玄光社
|
出版年月 |
2018.9 |
ページ数 |
159p |
大きさ |
25cm |
ISBN |
4-7683-1107-3 |
ISBN |
978-4-7683-1107-3 |
分類記号 |
726.607
|
内容紹介 |
さあ、絵本を始めようか! フリーの絵本の編集者になって30年、これまで300冊以上の絵本の企画編集に関わってきた著者が、絵本制作に必要な考え方やつくっていく行程を紹介。人気絵本作家らへのインタビューも収録。 |
著者紹介 |
1957年広島市生まれ。フリーの絵本編集者。絵本作家の育成を目的としたワークショップ「あとさき塾」を小野明とともに主宰。絵本作家の新人発掘に力を入れている。 |
件名1 |
絵本
|
(他の紹介)内容紹介 |
学力低下論から若者批判にまで発展した「ゆとり」言説は、いつ、どのように広まったのか。団塊・新人類・ロスジェネなど、数ある世代論とは何がどう違うのか。「ゆとり教育」と呼ばれる学習指導要領は、何をめざしたのか―。教育と社会のホントの話。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 朝日新聞にみる「ゆとり」言説の変遷(二〇一二年版PISAの報じられ方 八〇年代からの「ゆとり」言説 ほか) 第2章 「ゆとり」批判の政治性(ラベルを上書きする試み 世代論の虚しさ ほか) 座談 「ゆとり世代」と勝手に呼ばれてしまった当事者たちのちょっと真剣な議論 第3章 教育施策のコンセプトを読む(そもそも「ゆとり教育」って、なに? 新学力観という原石―主体的思考・判断・表現の尊重 ほか) 第4章 「ゆとり教育」の正体(九八年改訂学習指導要領の特徴 九八年改訂学習指導要領が「ゆとり教育」と呼ばれたとき ほか) 対談 「ゆとり」批判とは何だったのか、その先に何が見えてきたのか―世代の葛藤をぬけて共生社会へ |
(他の紹介)著者紹介 |
佐藤 博志 1970年生まれ。筑波大学人間系(大学院人間総合科学研究科)准教授。博士(教育学)。著書に『オーストラリア学校経営改革の研究』(東信堂、2009年、日本教育経営学会学術研究賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 岡本 智周 1971年生まれ。筑波大学人間系(大学院人間総合科学研究科)准教授。博士(文学)。著書に『国民史の変貌―日米歴史教科書とグローバル時代のナショナリズム』(日本評論社、2001年、第1回日本教育社会学会奨励賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ