検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

“悪夢の超特急”リニア中央新幹線  

著者名 樫田 秀樹/著
著者名ヨミ カシダ,ヒデキ
出版者 旬報社
出版年月 2014.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里009317744516.8/カ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000062288
書誌種別 図書
書名 “悪夢の超特急”リニア中央新幹線  
書名ヨミ アクム ノ チョウトッキュウ リニア チュウオウ シンカンセン
著者名 樫田 秀樹/著
著者名ヨミ カシダ,ヒデキ
出版者 旬報社
出版年月 2014.9
ページ数 263p
大きさ 19cm
ISBN 4-8451-1364-4
ISBN 978-4-8451-1364-4
分類記号 516.86
内容紹介 新幹線の3倍以上かかる電力を原発再稼働でつくる? 南アルプスの天然水が枯れる? 問題点をほとんど指摘されることなく着工目前まできたリニア中央新幹線。リニア計画の見直しを求め、JR東海との討論を訴える。
著者紹介 1959年北海道生まれ。岩手大学卒業。コンピュータ関連企業勤務を経て、フリーのジャーナリストに。NGOスタッフとしての活動や取材でアジア・アフリカ各地に赴く。
件名1 リニアモーターカー

(他の紹介)内容紹介 総事業費9兆円。この史上最大の鉄道事業は、その問題点をほとんど報道されることなく着工目前まで来た。東京・名古屋間の286キロのうち86%の246キロがトンネルになることで発生する水枯れの可能性、処分方法の決まらない膨大な建設残土、掘り当てるかもしれないウラン鉱床、1日に1700台ものダンプカーが12年も走る村、10年以上も続く騒音と振動と土ぼこり、喘息、生活と交通阻害、生態系の劣悪化、立ち退き等々。今からでも遅くはない。JR東海は関係者、特に住民を軽視せず、徹底議論を図るべきだ。
(他の紹介)目次 第1章 計画前夜
第2章 空疎な「方法書」説明会
第3章 何が問題なのか
第4章 リニアは必要なのか?
第5章 土壇場での懸念の噴出
第6章 厳しい知事意見書が出ても
(他の紹介)著者紹介 樫田 秀樹
 1959年北海道生まれ。岩手大学卒業。コンピュータ関連企業勤務を経てフリーのジャーナリストに。NGOスタッフとしての活動や取材でアジア・アフリカ各地に赴く(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。