蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践 [1] 新時代を生きる力を育む
|
著者名 |
水内 豊和/編著
|
著者名ヨミ |
ミズウチ,トヨカズ |
出版者 |
ジアース教育新社
|
出版年月 |
2020.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 008157620 | 378.6/ミ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000620026 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践 [1] 新時代を生きる力を育む |
書名ヨミ |
チテキ ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ プログラミング キョウイク ジッセン |
副書名 |
新時代を生きる力を育む |
副書名ヨミ |
シンジダイ オ イキル チカラ オ ハグクム |
著者名 |
水内 豊和/編著
金森 克浩/監修
海老沢 穣/著
齋藤 大地/著
山崎 智仁/著
|
著者名ヨミ |
ミズウチ,トヨカズ カナモリ,カツヒロ エビサワ,ユタカ サイトウ,ダイチ ヤマザキ,トモヒト |
出版者 |
ジアース教育新社
|
出版年月 |
2020.3 |
ページ数 |
160p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-86371-534-9 |
ISBN |
978-4-86371-534-9 |
分類記号 |
378.6
|
内容紹介 |
特別支援学校小学部でも必修になったプログラミング教育。小学部から高等部まで、主に知的障害特別支援学校で行われたプログラミング教育実践を28例紹介。使いやすいツールの解説、児童生徒に応じた支援のアイデア等も満載。 |
著者紹介 |
東北大学大学院博士課程教育情報学教育部教育情報学専攻修了。富山大学人間発達科学部准教授。博士(教育情報学)。公認心理師、臨床発達心理士。編書に「よくわかる障害児保育」などがある。 |
件名1 |
知的障害児
|
件名2 |
発達障害
|
件名3 |
プログラミング教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
今やクラスに数名は不登校児がいる時代。明日はうちの子の番かも…?もしもそうなったとき、親として、子どもとどう向き合えばいいのかを、じっくりゆっくり描いたコミックエッセイです。つまづきから少しずつ力を得て立ち上がり、やがて学校に通えるようになった娘と、焦り、戸惑いつつも一緒に歩んだ母の198日間の日々を、セキララに描きます。 |
(他の紹介)目次 |
1章 娘が学校に行きません 2章 娘が学校に行けません 3章 娘が保健室に行きだした 4章 娘が教室に行けません 5章 まだまだ教室に行けません 6章 学校に行けました |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ